どんぐり染め鉄媒染&コソ泥

Natural plant dye

鉄媒染で結構しっかりしたグレーが染まったので嬉しい!


染クラスで3番液まで使った後のどんぐり(写真)で
もうちょっと出るかな?と
自分用に4番、5番、6番まで出してかなり出がらし感があり、
流石に6番液までとなると
ミョウバンで媒染してもイマイチ薄くしか染まらなかったのですが
ふと思い立って鉄媒染で修正したところ
驚くほど反応して


一気にグレーになりました。


それに続けとばかりに手持ちの布を全てこれで染めました~。
素晴らしい♪♪

明日(投稿後は今日)も染めクラスの「編む日」なので
この色を使ってみたいと言う人にも
出来る範囲で編めるように準備しておこうかなって思ってます。

でね、お餅を作ってます。


炊飯器でもち米を炊いて
ホームベーカリーで餅つき?


スイッチ一つでいい仕事してくれますよ~。(笑)
ホームベーカリーに餅つきのプログラムはありませんが
普通にドウ設定で十分出来ちゃいます。


つきあがったら、ラップをして片栗粉をまぶして餅を置き
その上にまた片栗粉、ラップでサンドイッチして
伸ばして放置
少し固くなったら切り餅にします。

これね、
今回染めクラスのおやつはお汁粉にしようかなって準備してるの。
小豆も今から炊くよ~。
美味しく出来ますように。。。
(今日も染めクラスがあるよ~。)


ーー気になる余談ーコソ泥ーー

ハロウィンから一夜明けて
うちのサブデビジョン(住宅街)がざわついてます。


今年も50人ぐらいの子供たちが可愛い仮装をして我が家を訪れたので
キツネの被り物で茶々丸とお菓子を配りまくりました。
これはご近所同士の繋がりを深めるいい機会になるし
みんな子供たちの為に喜んで準備するのですが。。。
家を留守にして親も仮装して子供と近所を練り歩く家族もいます。
その場合は自分の家の前にキャンディーがいっぱい入ったバケツかサラダボールを置いて
「一個ずつ持って行ってね。」と言ったメモを残すのですが。。。

そのバケツがまだ早い時間帯にキャンディーがいっぱい入っているまま
次々に盗まれるというコソ泥?事件が起きました。
うちのサブデビジョンはみんなが共有できるFBのページがあるので
(登録者以外は見れません)
防犯も兼ねて何かあるとすぐ住宅街のみんなに広まるのです。
一人がバケツが盗まれた~!とポストすると
うちのもサラダボールが無い!うちも全部持って行かれた!
うちもだ!と。。。大騒ぎ。

初めは中学生のいたずらかね~。
心当たりのある親は子供に返してくるように言ってください。
なんて言ってましたが

悪いことは出来ませんよ。
こっそりやっているつもりでしょうが
最近は玄関にカメラを付けてる家も多いのです。
バッチリ盗んでいく姿が録画されていて犯人の映像が丸わかり。。。
なんと犯人の正体はまだあどけない小さな男の子(小学の低学年ぐらい)で、
しかもよそから車で来ていて(この住宅街の子ではない)
親子なのかどうかはわかりませんが
大人が小さな子供に盗みをやらせていたのです。

たかがキャンディーですけど
なんだか悲しくなりますよね...。
そんな風に育ってしまう子がいるなんて。。。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. 先日はハロウィンでしたね。
    そういう人がいるとは驚きですね。子供仕業というより大人の仕業ですね。
    どんぐりの色はグレーですか!草木染は匂いも付きますか?
    付いたら良いですね。刈った草の匂いとか好きです。
    rui*

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      悪い大人に育てられる子供は可愛そうです。。。
      どんぐり染め、ミョウバンだと茶色でしたが鉄で媒染するとグレーに染まりました。匂いは消えてしまうのが残念です。

      削除

コメントを投稿