硬すぎるオクラ




種が並んで可愛いですが。。。

(オクラを茹でて半分にしたところ)

剣のように大きく硬くなったオクラを

どうにか食べられないかと…。



どれぐらい硬いかと言うと

切るときにガリガリガリと枝を切るような音がします。



私は見逃しちゃったんだけど

「ためしてガッテン」でオクラ特集をやったんですって?

(アメリカで2週間ぐらい前?)


そこで出てた「泡オクラ」

オクラを茹でて種を除きブレンダーでガーっとやる!

このやり方なら


いけるんじゃない?


結果

↓






繊維が硬すぎて…

スジがバリバリ残ります。

おまけに刃に絡まって空回り…。

もっと細かく刻んでからブレンダーにかけました

細かくはなりましたが

ざらざらした食感が残ります。

もう

この方法しかないか~。






ザルで裏ごし。

やっと口に入れてもいいぐらいになめらかになりました。

大きなザルいっぱいにあったオクラは

小さいジップロックに入るぐらいの「泡オクラ」となりました。


これを考えると


 オクラは小さいうちに収穫する!です。(笑)




フロリダの海の色






染め上がりましたよ~。


いい色でしょ。

これにはお魚をプリントします。

プレゼントの準備♪





人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

コメント

  1. オクラ・・・やっぱり大きくなると駄目みたいですね。
    前にうちでも作ったことがあって、ちょっと取るのが遅いと硬くなって駄目でした。
    たまに市販品でも見た目は小さいのにスジがあるのに当たることがあります。ちょっと悔しい感じがします(笑)

    フロリダの海の色!! まさに!
    きれいな色に染め上がりましたね~。
    調合されたのでしょうか? 素敵です♪

    返信削除
  2. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    オクラ もうここまで硬いと難しいですね…。オクラは若いうちにいただくのが美味しいですよね。
    フロリダの海の色 水色とエメラルドグリーンが混ざったような色♪ 調合しました~。一回で思い通りの色が出せると嬉しくなります。

    返信削除
  3. まったか。2012年7月31日 13:55

    オクラってデッカくなるとこんなになっちゃうんですねぇ。(^^;

    返信削除
  4. ようちゃんばあば2012年7月31日 14:04

    泡オクラ 知りませんでした。
    検索してみたらおいしそう。採れすぎたときによさそうです。
    大きくなりすぎて固くなったのを がんばりましたね。(笑)
    自分で作った野菜は かわいいですものね。
    きれいな色に染まりましたね。
    バカンスのおかげで イメージが膨らみ 大収穫でしたね。
    エプロンも 配色や柄が とても素敵です。

    返信削除
  5. まったか。さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    こんなになっちゃうんです…。一番大きいので30cmぐらいのがありましたよ。筋だらけです。

    返信削除
  6. ようちゃんばあばさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    泡オクラ 作っておけばいろいろ使えるようなのでいいですよね。
    大きくなりすぎたオクラ これは…なかなか手ごわいですね。(笑)せっかく育ったオクラなので捨てることが出来ず…。(笑)
    海の色 いい色が出て嬉しいです♪具体的なイメージがあると染めやすいです♪
    エプロン こちらの布との相性が意外に良くて組み合わせを楽しんでます。

    返信削除
  7. こんばんは!
    オクラ食べられて良かったですね~*
    ちゃんと手を掛けて食べられるようにして、エライな~*
    海の色の手ぬぐいもとってもキレイです☆
    小さいお魚の群れが似合いそう~☆

    返信削除
  8. miyuki#さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    オクラ 食べられたのはほんのちょっとでしたが、はじめから捨てるのは抵抗があったので…。
    海の色の手ぬぐい 小さいお魚の群れ いいですね~。
    釣ったお魚の中でどの子をモデルにしようか考え中です。(笑)

    返信削除
  9. オクラは我が家にもあり、多くの収穫があります

    そうですね、オクラはやはり食べごろに食べたほうがいいですね。

    我が家では、納豆に入れて食べています。

    とても栄養バランスがよくなりますよ

    Lalaさんも試してください

    手ぬぐいの色はすばらしいです。

    返信削除
  10. しげじいちゃんさん

    訪問、コメントもありがとうがざいます。
    オクラの成長は早いですね。
    一日でグンと大きくなります。
    納豆に♪ うちの子供たちも納豆が好きなのでオクラに納豆は良く登場します♪ 納豆の割合よりオクラの割合のが多いときも。(笑)
    手ぬぐい フロリダの海の色です♪

    返信削除

コメントを投稿