コバンザメ




コバンザメって知ってます?

サメにくっついてるサメ?です。(笑)


早朝から釣りをしている主人達に合流して

一番初めに目に入ってきたのが

このコバンザメ


今回一緒に旅をしてるご夫妻のご主人

(Mr.J)が釣り上げたものです。

このピアではえさ釣りの場合 かなりの確率で

このコバンザメが釣れてしまうようです。


食べられないし、釣ったときの扱いも面倒なので

釣り人には嫌われ者のコバンザメですが

初めて間近で見る子供たち(私も)

「なんだこりゃ~!」と大騒ぎ


それにこの辺ではイルカが3匹ぐらいで

やって来て挨拶してます。

たまに釣り人の餌をくわえて楽しませてくれるそうですが

絶対に釣られることは無いそうです。


イルカ好きの息子は一生懸命話しかけてました。(笑)




昨日も書きましたが

とにかくこの時はどんどん立て続けに釣れます。

この日の午前中だけで

食べられないのを入れれば100匹は釣り上げました。


食べやすいのだけ持ち帰って

何匹か数えてみると52匹!





アジの仲間がほとんどでした。

一枚一枚種類ごとに写真撮ったけど

ものすごいデータになっちゃうから。。。

いつかまとめることが出来たら紹介する…かも?


そして釣りに夢中になっていたら

大事なカメラをコンクリートに落とし…。


あ~!何てことだ~!


「レンズエラーです。」と画面に出て。。。(汗)

カメラの調子が悪くなってしまいました。


それでも「ハンドパワー?」で直しながら

だましだまし使っていたけど

ついに うんともすんとも言わなくなって…。(涙)

あ~どうしよう。

次の2枚の写真が

このカメラの最後の写真になるかも知れません。






午前中一度引き上げて

釣れたばかりの魚をオーブンで塩焼きにして

食べてみることに

どれも15cmぐらいの小さなサイズ

内臓だけみんなでどんどん抜き出して

塩をして

オーブンへ






焼き上がり~♪


いろんな種類の魚があるから

どれが食べやすいか食べ比べてみようということで~。

釣れたてのお魚でお昼ごはん。

もちろん野菜は自分の育てた野菜を持参してるから

これって

自給自足だ~!(感動)



どれも美味しいと大喜び♪



でも、確かに食べやすい、美味しいって言うのはあるね。

骨が少なくてしっとりしてるのが私好みでした。


アジの仲間か、サバの仲間かなぁ。






ご馳走様~


そして

この日はまた夕方から釣りに出かけたのです。


まだまだ 釣りますよ~!


つづく




ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

コメント

  1. ご無沙汰です。
    沢山釣れてますねー!(^^)素晴しい!おめでとうございます♪
    アジ系、サバ系、ニシン系、後はタカサゴっぽい感じのものがいますね~。こんなに沢山釣れたら、さぞ楽しかったでしょうね、良かったですね♪(^^

    返信削除
  2. ほんとに沢山釣れましたね~!
    上の画像の手前に写っているのはアジの仲間で「カイワリ」と呼ばれているものにとっても良く似ています。味は良かった筈♪
    サビキではなくて浮き釣りで釣ると引き味が面白い魚なんですよ~。自分達で釣ったものって格別美味しいんですよね。
    とにかく沢山釣れて何よりでした。
    コバンザメなんて釣れるのにはびっくりしましたが・・・。
    これは、あまり釣りたくないですね。

    返信削除
  3. まったか。さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    沢山釣れました~!
    こんなに食べられる魚を釣ったのは生まれて初めてです。
    この日はこんな感じでしたが時間や日によって同じ場所で同じサビキで釣っても釣れる魚が変わっていったのも楽しかったです。
    魚の種類 食べられない(食べにくい)のも入れたらホント沢山でした~。楽しかったです♪

    返信削除
  4. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    カイワリ 鯵にもいろんな鯵があるんですね~。
    平べったいのから、丸っこい、細長いのといろいろでした♪
    浮き釣り 水面と餌との長さが難しそうですね。だからおもしろいのですかね?上級者向けですか?
    サビキは大きな重り?をつけてポチャン!と落とすだけです。(笑)
    コバンザメ ちょっと怖いけど頭にコバン?が付いてました。(笑)

    返信削除
  5. Lalaさん、おかえりなさーい(*^_^*)
    ↓の虹の写真綺麗ですねー。

    それにしても、めっちゃたくさんつれたのですねー。
    大漁だーー(^O^)/
    コバンザメもすごい。
    近くで見ることないから子供も興味津々ですね。
    自給自足、素敵過ぎますね~(*^^)v

    返信削除
  6. berryさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ただいまです~。

    こんなに一日に釣り上げたのは初めてです。
    夢中になってカメラを落とすわけです…汗。
    コバンザメ ほんとに頭の上に小判型の模様?があるんですよ~。この吸盤を使ってサメにくっついてるんですね~。英語ではヒッチハイカー(ヒッチハイクにかけてる)って言われてるらしいですよ。
    自給自足 いい感じですね~♪

    返信削除

コメントを投稿