1qt 間違えた~!


アメリカの伝統的な基本のピクルス

を 作るつもりでいました…。

しかし

いきなり失敗してしまいました。。。


「1qt」と言う単位?があります。

1/4 を意味します。

こちらのレシピでは良く使います。

1qt cap sugar=1/4カップの砂糖

てな具合です。


ピクルス、要するに酢漬けでしょ。と思って

出掛けにレシピの動画をチラッと見て

1qt vinegar と言ったので

こちらのホワイトビネガーがあれば

後は家にある調味料で何とかなるでしょ~。と



小瓶(約500cc)を買ってきて


さてと

まずは熱湯消毒~♪なんて

いつもはレンジで簡単に出来る手抜き消毒ですが

この日は伝統的なやり方にこだわっていたので




こんな感じで 消毒を終え、

さぁ 調理開始!

まずはキュウリを切って

ニンニクとコショウの粒(コロコロしてるまま)を入れ

キュウリを入れて後は

ピクルスの液を作って注ぎいれるだけ~。と

ピクルス液を作り始めました。

順々にお鍋に入れていきます。

まずは1/4 カップのホワイトビネガー

2カップの水

3カップの塩??

塩を2カップ入れた時点で

おかしいことに気付きました。


おかしい。。。


どう考えてもおかしい。。。

ビネガー(酢)に対して

水や塩の分量がやたら多すぎるのです。


お気付きでしょうか。

私が1/4 カップと思い込んでいた酢は

1/4 ガロンだったのです。

この ものすごい差に今まで気付かなかったのかと思うと

自分のマヌケさにぶっ倒れそうですが…。



1/4ガロンをカップに直すと4カップ。。。(大汗)

1/4カップと4カップでは。。。

買ってきた小瓶では2カップ分しかないから

もう1カップはアップルサイダー(りんご酢)を入れて

塩はもう1カップ入れるのはやめて

結局

ホワイトビネガー 2カップ
アップルサイダー 1カップ
水 2カップ
塩 2カップ

でやってみました。。。



ちょっと割合的に水が大目ですが

酢はもう残ってないし、

入れてしまった水は出すことが出来ないし

長めに火にかけて蒸発作戦?

あ~~~~!

伝統的なピクルスを作るつもりが

いきなりLalaオリジナルです。(笑)

オリジナルついでに?唐辛子も入れてみました。


どんな味になるかわかるのは冷蔵庫で2週間まつと言うことで

真似しちゃ駄目ですよ~。

どうなるかまだわかりませんから。。。(汗)



そして

ピクルス液 予定の何倍も出来ちゃったので

いっぱい余りました。。。

また何か漬けます。

砂糖を足してもいいかもな。



はてさて どうなることやら。


え? 7月7日?

七夕か~。



「ピクルスが美味しくなりますように」(笑)





ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪
Lalaのネットショップはこちらから

LalaGarden Shop

来店お待ちしてます♪

コメント

  1. おはようございます♪
    あらら~! 酢の量を間違えてしまったのですね。
    誰にでも 「うっかり」 はありますね。
    これで思わぬ美味しいものができると儲けもんなんですがね(笑)
    コショウ、まるのままコロンと入れるのって可愛い♪
    七夕の今日、5時過ぎから降り出しました。

    返信削除
  2. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    間違えました…。かなり大きな分量間違いをしてしまいました~。(汗)ちょっと作りたかったのに大量にピクルス液が出来てしまいました。(笑)
    コショウ 白と黒がありますよね。コロコロして可愛いんです♪
    七夕なのに雨なのですね~。

    返信削除
  3. あははっ、最後のオチが最高!!
    座布団10枚です(笑)

    ふんふんと読んでて、えらいたくさん塩いれるんだなー
    って思ってたら、大変なことに!!

    Lalaさんオリジナルのピクルス楽しみですね(*^^)v
    色んなお野菜がつけれて結果オーライっていうことで^^
    まっいっか~♪♪

    返信削除
  4. berrさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    座布団10枚ありがとうございます!(笑)
    いや~。。。やってしまいました~。ハハハ。。
    このピクルス液 かなり濃いというかしょっぱいです。梅干みたいなすっぱさ?です。
    これなら何年も?持ちそうな感じですね。さすがこちらで根強い人気の漬物?です。
    キュウリがどんどん採れるのでとりあえずどんどん漬けてます。来年まで持ちそうです。(笑)

    返信削除

コメントを投稿