釣ってたたいて!鯵!

フロリダにバケーション中の様子をお伝えしてます。



カメラが壊れた~。


今日から写真なし?!


なんて 出来ないですよね~。

Lalaのブログは写真メインですから。。。(汗)




午後からの釣りにはカメラが無かったので

釣りに集中できました。



それでもシャッターチャンスが

沢山あって

その度に目を見開いて脳裏に焼き付けてきました。(笑)


でもね。


写真があったほうがないよりまし。

と思ったから 

ホテルに戻ってからは主人のカメラを借りました。


ちょっと画質が違いますが

しばらくこれで行きます。(涙)





鯵のたたき

美味しかったですよ~。

なんてたってさっきまで泳いでいた鯵ですからね~♪


アメリカで鯵のたたきを食べたのなんて初めてです!


でも

ここまでにするのはとっても大変

もちろん私が料理したのではありません。

今回 一緒に旅行している方 Mr.J(もとオーナーシェフ) が

奥様と一緒にさばいてたたいて下さいました。

ホテルに付いているキッチンなので

使いづらいところが多かったとは思いますが

手際よいテンポで次々おろしていきます。


内臓を出して

頭をとって、骨をとって

皮をはいで~と

お2人での流れ作業

私はじゃまになってしまうのでやたら手を出せません。(汗)




しかも大きなサイズの鯵ならまだしも

10cm~15cmぐらいの小さな鯵をさばいてきます。

一匹さばいても ほんの一口。。。

それをうちの家族4人、ご夫妻2人、

合わせて6人がおなかいっぱい食べようと思ったら

缶詰工場か!っていうくらいの数をさばかないと。。。(笑)

まぁ それなりの数は釣ってるんだけどね


あ~、でもほんと美味しかった~。




Lalaのトマトたっぷり特製夏野菜カレーと一緒に食べました。

もちろん、野菜は自家製ですよ~。

なんでカレー?


ほら、もし何も釣れなかったときの為に

用意していたんですよ。

そんな心配 要らなかったね~。





人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

コメント

  1. おはようございます♪
    カメラ、残念でしたね。
    でもご主人のを借りられて良かったですね~。

    釣りたての魚を堪能できてほんと良かったですね!
    小さいのを捌くのはほんとに大変そうですよね。
    うちも夫が小さいのを捌くのを見ていると 大変そう! と思ってしまいます。でも慣れているので速いですよ~。
    やっぱりMr.Jさんご夫婦もそのようでしたね(^^♪
    捌き方で味も変わってくるので、元オーナーシェフさんの捌かれた魚なら最高のお味になった事と思います。
    夏カレー準備されて行かれたんですね。
    美味しくて、喜ばれたのではないでしょうか?

    返信削除
  2. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    カメラとても使い慣れていたので残念です。直した方がいいのか新しいのにしようか考え中です。

    小さい魚って頭としっぽを取っちゃうと「こんだけ?」ってなりますよね。(笑)
    せっせと良くさばいて下さいました♪
    美味しかったです。普段食べなれてないのでどう美味しいか説明するのが難しいですが…。(笑)
    Mr.Jも自分で「これは美味しい」と言ってたのできっととっても美味しいのだと思います。
    カレー ちょっと(かなり?)ミスマッチですがこれはこれで美味しいと言っていただけました。(笑)

    返信削除
  3. あらら~、カメラ完全に壊れちゃったのですね(T▽T;)
    使い慣れていないカメラって不便ですよね。
    うちも、私と主人と別々のカメラなのでわかります!

    鯵のたたき美味しそうですね~♪
    料理人のご夫婦がいらっしゃると心強いですね(*^^)v

    カレーをちゃんと用意してたなんてさすがLalaさん♪♪

    返信削除
  4. ようちゃんばあば2012年7月25日 14:01

    旅先でカメラが壊れると ほんとうにがっかりしますよね。
    ほんと ご主人のがあってよかったです。

    たくさんの釣れたての魚を堪能できて よかったですね。
    カレーも すごくおいしそう。
    お子さんたちにも印象深いバケーションになりましたね。
    そしてまた 暑い畑での戦い がんばってくださいね~

    返信削除
  5. berryさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    カメラ 壊れちゃいました…。自分の過失なのでしょうがないね~。(汗)
    鯵のたたき 美味しかったです!いっぱい食べちゃいました~。魚を上手に扱えるようにようになりたいなぁ。
    かなりの数をさばくのを間近で見ていたのでやってできないことはないと思いますが、Lalaペースでは魚が悪くなってしまいそう…(笑)
    カレー 何も釣れなかったら外に食べに行ってもよかったんですが、せっかくキッチン付きのホテルなので~。

    返信削除
  6. ようちゃんばあばさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    主人のカメラ 値段的には主人のカメラのが高いんですよ。
    超軽量コンパクトカメラで…。これでもあって良かったです。
    釣れたてのお魚 魚をこんなに食べたのは久しぶりです。
    自分で釣ったと思うと余計に美味しいんです♪
    カレーも今回は完熟トマトを沢山入れたらとても美味しくなりました。
    畑 バケーションから戻ると草がすごいことになってました。フロリダのビーチより暑く夏を感じます。(笑)

    返信削除
  7. 鯵たたきおいしそう
    いいですね。海で釣った魚でお刺身なんて・・・

    返信削除
  8. しげじいちゃんさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    釣ったばかりの魚で♪ 贅沢な食べ物ですよね。
    とっても美味しかったです!

    返信削除

コメントを投稿