いろいろ~&剪定


畑には3~4日おきに行って収穫したり

草むしりしたりしてるのですが

毎回「どっさり」収穫!

最近ずっとトマトの話題で持ちきりですが

今はやはり ダントツですごいのはトマトかな♪

最近は鳥がつつきに来てるから

どんどん収穫しないと~。

鳥も沢山なってる中でも完熟を狙って突きに来てます。

美味しいのを知ってるのね~。


トマト以外にも収穫してるものも

紹介しなくっちゃ。

トマトに比べると収穫量は少ないけど



一家族で食べるには十分なぐらいですよね。




最近収穫できるようになった

オクラ (写真手前)

「ずどーん」と大きくなっちゃったのも…(汗)


種が硬くなってきちゃってるので

軽く茹でてから種は除いて

オクラ納豆していただきました♪

このネバネバで元気でそうです!



家の庭

植木が伸び放題だったので

少し剪定しなくちゃ。。。と

剪定ハサミでジャシジャシとカットしてました。


お隣さんとの境目にある植木で

ホントはどっちの植木なのか微妙な場所に生えてます…。

で、

枝を気にしながら視線は上にあって

足元はあまり見てなかったら

チクッと何か刺さって。。。

見るとファイヤーアント(蟻)の巣を踏んでました。(汗)

この蟻はかまれるとかなり痛いです。

しかも かなり腫れます。。。

いつもならちゃんと支度して(靴下&長靴をはく)いるのですが

出かけて帰ってきたときに

急に「ぼーぼー」の植木が気になって

思い立ってサンダルのまま作業していたので

足の裏と足の甲と2箇所かまれました。。。

両方から腫れるので

足が「ぞうさん?」みたいです。。。


あ~。やってしまった…。



剪定作業もかなり中途半端ですが

続けることが出来ないので

かなりてきとうに終わらせてしいました。




翌日庭の植木を見ると

とてもいい感じにカットされてます。

??

あれ?

遠目で見れば なかなかいいじゃん!



な~んて 思ったら


隣のおじさんが綺麗に仕上げてくれたようです。(笑)




どうも すいませ~ん(汗)。





ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪
Lalaのネットショップはこちらから

LalaGarden Shop
来店お待ちしてます♪

コメント

  1. ようちゃんばあば2012年7月17日 11:58

    夏野菜は すごい生命力をかんじますね。
    うちもトマト かごいっぱい。またまたきゅうりがバケツ一杯!です。
    蟻 そちらのはかなり大きいのでしょうか?
    かまれると しつこく腫れていますよね。
    治りかけると かゆくて いつまでもたいへん!
    剪定の続き お隣さんがやってくれていたんですね(笑)

    返信削除
  2. ようちゃんばあばさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    夏野菜 沢山収穫できます。もう収穫だけでも一仕事ですよね。(笑)
    蟻 こちらにいる赤い蟻はとても危険です…。何箇所もかまれるとショックやアレルギーで亡くなる方もいるんですよ。(蜂と同じですね。)
    しつこく腫れる そうなんですよね。治りかけはいつまでもかゆいんです。(笑)
    お隣さん 綺麗に仕上げてくださいました~。感謝。

    返信削除
  3. こんばんは!
    すご~いおいしそうなトマトがいっぱい!
    こちらまで嬉しくなりました♪
    トマトは荒れた土地でも育つと聞きましたが、干ばつの心配もトマトはなんのそので逞しいですね!

    アリ、刺されれと大変なんですね(@_@)
    長男クン共々お大事にしてくださいね。
    そういえば、ウチの次男クンもホチキスに髪の毛をわざとのように挟んで留められていましたが、消毒さえしていれば肌にホチキスの針が埋もれなくてホチキス外す時が楽なのかもって思いましたよ。聞いたわけではないんですが。
    周りの髪も剃らないのでハゲにならないしね(笑)

    返信削除
  4. miyki#さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    トマト どんどん料理に使って、使い切らないのは保存用に調理してます。 トマトって雨が降らないぐらいの方が元気がいいみたいですね。

    蟻 かまれちゃいました…(汗)蟻は毎年1~2回ぐらい刺されるので あ~またか。。。となってますが初めてかまれたときはあまりの腫れにびっくりしました。今は熱冷シート?ヒエピタ?とか言うのをはって治します(自己流)。ムヒやキンカンでは太刀打ち出来ません。(笑)
    ハゲル 頭を怪我するとそこだけ「はげ」ましたよね。
    実は私も一箇所あります。まぁ今は目立ちませんがね。
    ホチキス作戦ははげないのですね♪良かった♪

    返信削除
  5. 昨日は寝てしまいました。。。
    朝一オクラを見にきました~(^O^)/
    たくさんの夏野菜ですね^^
    オクラちょっと形が変わっていますね!!
    色も少し薄いような?
    やっとオクラも日の目を見る日が(笑)

    ありさんにかまれちゃったのですね(T▽T;)
    いかにも強そうな名前ですね。
    そんなにはれちゃうのですね。。。

    あははっ、隣のおじさんありがたいですね(*^^)v
    気になっちゃったのかな(笑)

    返信削除
  6. berryさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    オクラ やっと日の目を見れる日が来ました。(笑)
    始めのうちは小さめのをもう食べていいかななんてやってましたが、最近は大きくなるまで気付かないのがあったりと…(笑)
    蟻 この蟻はかまれるとしばらくかゆいのが続くのです。
    でもかく痛くて…まぁ今日はもうダイブ腫れも引いてきました♪
    隣のおじさんナイス!

    返信削除

コメントを投稿