ツルなしインゲン



ツルなしインゲン

私達は育ててないのですが

私達とは別に(隣に)

レノ爺さんの畑を借りてる方からいただきました。


時間帯が合わないのか、行く曜日が違うのか

今まですれ違ってばかりだったので

お話したことがありませんでしたが

先日話しかけることか出来ました。

優しそうな白髪のマダムです。

枝が折れそうなくらい「たわわ」に成ったインゲンを

両手でドバッと下さいました♪

私達も収穫の中から幾つか差し上げました。

物々交換ってこういうことか~。とか思いながら(笑)

仲良くなれそうな予感♪




いただいたインゲンと

イエロースクワッシュとベーコンのホワイトソースパスタ

その上から完熟トマトを刻んだものと一緒にいただきました。

赤くなってから収穫したトマトを一日常温に置いておくだけで

包丁を入れると崩れるような熟したトマトになりました~。

ホワイトソースと良くからまってとても美味しかったです。

もちろんインゲンのキュッとした歯ごたえが

美味しいし、食べていて楽しいです♪





Lalaの手作り



新しい色も染めてます。

それから絞り染めの絞り方も工夫してみました。

後からオリジナルプリントをすることを考えてのデザインです。

この絞りの真ん中に何かプリントします♪

きっと可愛い!と盛り上がってる私ですが


主人が「ボソッ」と。。。

「手ぬぐいって何に使うの?」

何にって。。。(汗)

頭にかぶったり?何か包んだり?。。。あとは。。。


。。。あんまり考えてなかった~…。(汗)


そこで

もうちょっと考えて


オシャレエプロンはどうかな?と

チラッと写真に写っている和柄の生地と組み合わせて

試作的に製作中♪



この和柄の生地はちょっとしかないから
(日本で買ったものだから)

LalaGarden Shopにシリーズで出すなら

組み合わせる生地も

こちらで調達できるものでないと。。。

生地屋さんに大量にある種類の中から探し出すのは

とっても楽しいんですよね。

純和風のを探すのは難しいけど(たぶん無いけど)

捜しているうちに何かいいアイディアが浮かぶかもしれないし♪

楽しみだなぁ。。。


良い生地が見つかりますように。




ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪


Lala's Select Box 5号 発売中です♪
Lalaのネットショップはこちらから

LalaGarden Shop

来店お待ちしてます♪

コメント

  1. 美味しそうなインゲンだ~♪
    物々交換いいですね^^
    素敵な出会いがあってよかったですね^^

    旦那さんの一言に。。。
    私も、頭にかぶるのよ、暑いからって思わず(笑)
    これでエプロンとはまたナイスアイデアですね~(*^_^*)
    いい生地見つかるといいですね^^

    一昨日のコメントのお返事。。。
    一緒の日だって覚えてくれてたLalaさんの気遣いに感動です~♪
    Lalaさんお忙しいのに、いつもありがとうございます(*^^)v
    私はここに来てほっこりするのが日課です^^

    返信削除
  2. こんにちは!
    絞り染め、いろんなパターンでおもしろいですね~*
    細い外枠だけの模様なんかシャボン玉みたいで可愛いな~
    和と洋の両方に見えるし(*^_^*)
    ピンクっぽい色もキレイで好きな色だな~
    良い生地が見つかるといいですね(*^^)v

    返信削除
  3. berryさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    インゲン こちらのお店で売ってるインゲンてちょっと柔らかい?(疲れちゃってる感じ)だけど、このインゲンはシャキーンとしていて美味しかったです。
    畑を通してのお知り合いが増えるのも嬉しいです。たぶん私の母ぐらいの年齢の方だから、いろんなこちらのレシピを知っていそう。レノ爺さんより訊ねやすいかも。(笑)

    あ♪昨日郵便局から送りましたよ。でもいつものお姉さんじゃなくて新しいお兄さんだったんですよ。なんだか慣れていないのがこちらにも伝わってきて…ちゃんと届きますように~。(祈)
    手ぬぐいの使い道 沢山あるようで意外とすぐには思いつかないもんですね~。畑でこれかぶったらいいかも~♪と思ってたけど畑人口?はとても低い…。エプロンのが受け入れやすいかな。。。手ぬぐいとセットとか。。。まぁ考え中です。(笑)

    返信削除
  4. miyukiさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    絞り染め 絞り加減でいろいろ出来ます。染め上がりが毎回楽しみです。色も基本の染料があってそれどうしが混ぜ合わせられるので出せる色も無限に近いです!これはほんとにおもしろい! いろんなことを「てあたり次第」にやってますがこれは特にはまりそうです。(笑)
    和っぽくも、洋っぽい。ありがとうございます。その辺りを狙っているんです♪ 目指せ地球人ですから~。(笑)

    返信削除
  5. Lalaさん こんにちは、
    遅まきながら 手ぬぐいは首に掛けて汗拭きにしたり使い方はタイルと同じではないでしょうか、手ぬぐいは日本の物の様な気がしますね、実は私 良い柄の手ぬぐいを毎年1枚2枚買っています、日本は夏になりますと色々な柄の手ぬぐいを売り出します、日本的で好きです、特に使ってはいませんが お祭りなどもハッピを着て汗拭きには手ぬぐいを腰元に挟んでいます、
    農家の方は昔から野良仕事に汗拭きとして身に付けていた様な画像を思い出します、

    返信削除
  6. H.Nさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    手ぬぐいの使い方 沢山ありそうですよね。実家の近くの農家のおばあちゃんはみんな手ぬぐいを頭にかぶってました。少し検索するとかぶり方もいろいろあるみたいですね~。
    包み方も調べると沢山出てきました。アメリカに方たちにも上手に紹介していけたらいいなぁと思ってます♪

    返信削除
  7. Lalaさん 
    お返事ありがとうございます、
    頭にかぶる被り方は上頭部に手ぬぐいをのせて左右上側の両端をひと結びするあれですね、アネサン被りと言うのではなかったでしょうか、祖母が被っていました、日本女性はこの被り方似合いますね、包んで使う方法もあるのですか?日本手ぬぐい今年も1枚買いました、日本の伝統がアメリカに広まるの良いですね、

    返信削除
  8. H.Nさん

    コメントありがとうございます。
    そうそうアネサン被りと言ってました♪
    あれ可愛いですよね。
    お酒を包んだり、お弁当を包んだりしたのも出てました。
    日本には可愛い柄の新しい感じの手ぬぐいが沢山出ているようですね♪

    返信削除

コメントを投稿