キュウリの保存食





またキュウリが沢山収穫できました。

この前作ったキュウリのキューちゃん

レノ爺さんに感想を聞くと

Pretty Good !
(美味しかったよ~)

とのこと。やった~♪

せっかく作れるチャンスがあるので

いろんなものを作ってみたくなるよね。

今回は沢山の保存食を紹介している

ようちゃんばあばさんのレシピから

キュウリの佃煮を作ることに。


キュウリなんていくらだって切れるわ。

な~んて切り始めたけど

最後の方は手首が痛くなってきました…(笑)

そして

PCを見ながら作っていたのですが

酢をきらしていることにキュウリを切り終わってから気付き(汗)

すし酢で代用したので

砂糖の量を減らして

キュウリ 1.5キロ
昆布 大一枚(水で戻して刻む)

何かのだしをとった後の昆布も使えます♪
刻み昆布が手に入る方はもちろんそれでも。

醤油 100cc
すし酢 100cc
砂糖 50g
みりん 25g
タカノ爪 2本
ショウガ 適当(笑)

こんな感じで やってみました。



またまた 沢山出来ましたよ~。






これ なんと冷凍保存できるとあったので

一食分ぐらいずつ小分けにして冷凍保存しておくことに。

今度は誰に味見してもらおうかなぁ~。

そんなことを考えるのも楽しいですよね。





畑のオクラの花が咲いてます。

実もたくさん付き始めました♪

収穫間近です。


レノ爺さんのオクラ畑に行って見ると

下のほうの葉っぱが切り落とされて

なんだかすっきりしすぎ?のように見えましたが


こうした方が実の付きが良くなるそうなので

次に来たときの作業にしようと思います。


オクラ料理も楽しみだぁ。。。


それから

まったく話は変わりますが

実家の父が今年も山小屋にアルバイトに出かけました。

南アルプスの仙丈ヶ岳

山小屋の名前は「馬の背ヒュッテ」です。

山小屋はいつも夏の期間だけオープンするそうで

そのオープン前の準備に出かけています。

準備を終えたらオープン前に下山してしてしまうので

一般の登山者の方には会えないのですが…。


夏山に向けて

山好きな方はぜひチェックしてみてくださいね。

馬の背ヒュッテ ホームページ







ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪



Lala's Select box 5号 昨日から発売開始しました!
Lalaのネットショップはこちらから

LalaGarden Shop


来店お待ちしてます♪

コメント

  1. きゅうりの佃煮作られたのですね~! すごい量!
    美味しそうですよ~。
    レノ爺さん、美味しかったって、良かったですね。
    苦いのにはあたらなかったのかも? 
    オクラの花ってきれいですよね。前に種をまいたことがあって・・・。
    お父さま、小屋明け前の準備のお仕事に行かれたのですね。
    私達もその昔、北アルプスの薬師沢小屋の小屋明け前に行ったことがあるのですよ~。
    かなり危険なところもありました。懐かしい!

    返信削除
  2. 1本なら手で切りますが、それ以上だと、
    スライサーを使っちゃいます(笑)手抜きです(^_^;)
    きゅうりの佃煮って初めて聞きます!!
    美味しそうですね~。
    安くてたくさん買ったときやってみようかな~。
    切ってからお酢がないことに気づいたLalaさんに、親近感~♪♪

    畑だとオクラも木みたいになるって聞きましたが、どんな感じですか??
    プランターでの姿しかしらないので想像つきません。
    早く私もお花見てみたいです^^

    返信削除
  3. ようちゃんばあば2012年7月2日 19:22

    きゅうりの佃煮 たくさんできましたね。
    なるほど 昆布を刻めば 刻み昆布ですよね。
    いい味が出そうです。
    小分けして あちこちで喜んでもらえるといいなあ~
    わたしも 野菜をたくさん作っている農家の近所の方にでも 加工したものは差し上げると喜ばれ 作り方を聞かれたりします。
    そのうち 気に入ってもらえて定番になったらしくて 作ったものをもらえるようになると 嬉しいです。

    お父さまのお仕事 やりがいがあるでしょうね。
    体力も相当必要ですね。

    返信削除
  4. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    キュウリが沢山収穫できるのです。それに大きくなりすぎちゃったりと。。。生で食べているのでは追いつきません。(笑)
    レノ爺さんもキュウちゃんを気に入ってくれて嬉しいです♪
    苦いのも無かったか、そういう味付け?と思ったか。(笑)
    オクラの花は大きくて野菜の花っぽくないですよね。とても綺麗です。
    山小屋 父は若い方に混じって頑張っているようです。一夏分の食料や備品を運び込んだり、荒れてしまった登山道を整備したりするらしいです。
    想像では体より口の方が動いているんだと思います。山の話が始まると止まらない父です。(笑)

    返信削除
  5. berryさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    キュウリの薄切りを甘く見てました。。。(笑)途中から何度スライサーに切り替えようかと思いましたよ。でも変なとこで「むき」になっちゃうんですよね~。(笑)
    酢 もうビンの底にちょっとあっただけで…。え゛っ?でしたよ。(汗)
    オクラ 木みたくなってきました。背丈はまだ70センチ?ぐらいですが、茎?がすごくしっかりしていて支えは要りません。私達より早くに種をまいていたレノ爺さんのオクラはもう収穫しているようです。花も次々咲いて綺麗ですよ♪

    返信削除
  6. ようちゃんばあばさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    キュウリの佃煮 沢山出来ました~。レシピありがとうございました。調味料のアクシデント?がありましたが何とかできました。出来上がりに「つや」があって美味しかったです♪ 主人の会社の方にも少し持っていってもらいました♪ 大きくなりすぎたキュウリをただあげるとなんか味気ない?ですが、調理してあるものだとあげるのも嬉しくなりますよね。
    父 山が好きなんですよ。「若い者には負けないよ。」なんていっていた時期がありましたが、今はどうなんでしょう。(笑)元気でいてくれること 感謝です♪

    返信削除

コメントを投稿