2011年8月31日水曜日

紫ピーマン

昨日もちょと触れましたが

今日は紫ピーマンのお話♪


週に2度 近くの公園で開かれている
ファーマーズマーケット

毎回行ってるわけじゃないけど
お店に並ぶものが常に変化してます。

この紫ピーマンも新発売!?

もうカゴの底が見えるくらい大人気の売れ行き

一緒に普通のピーマンが混じってるでしょ。
これは緑のピーマンも紫のピーマンも同じ値段ってこと

買ってみたくなりますよね~♪




試しに
2個だけ買いました。

切ったら何色か。



クリーム色

ちょっと意外じゃありません?
なかも紫かと思ったけど。


どうやって食べる?

やっぱり色を残すならサラダかな。

ピーマンの苦手な方はには
無理そうだけど…。

ナマのピーマンを刻んでサラダに入れると
美味しいですよ~。
新鮮なピーマンは香りが違います♪
今回はベイビースピナッチ(生食用ほうれん草)とあわせて




紫ピーマンはどこ?って感じの写真ですが…(汗)
(小さめに刻んであります。クリックすると拡大しますよ~。)

紫ピーマン
トマト
セロリ
玉ねぎ
ハム

これらを刻んで
ベイビースピナッチとあわせる

添えてあるドレッシング
干しブドウを刻んだものをバルサミコに漬けておき
マヨネーズで和える
(甘酸っぱくて美味しいですよ。)


一度にいろんな野菜が食べられる

見た目も綺麗なサラダです♪



紫ピーマンが無かったらピーマンは緑を使って
紫玉ねぎでも綺麗かもなぁ。。。

味は緑のピーマンと
そんなに変わらなかったから。






人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年8月30日火曜日

ポーチュラカ



強い日差しにも負けないポーチュラカ

水やりをうっかり忘れても

元気に咲き続けてくれる強い花



それなのに

花びらは
なんともうすく繊細なのね。


強いけど繊細

うちの娘みたい。

ん?裸足?で登場。。。



Pre K(幼稚園)が始まるね。

楽しみ?

新しいお友達 いっぱい出来るよ。





昨日出来なかったことが

今日は出来るようになる


一つ一つは「ちっちゃい」こと

卵の殻を上手に割れるようになったとか

じゃんけんで「キョキ」が出せるようになったとか


毎日 毎日 成長してる



私は?

昨日に比べて成長したことなんてあるかなぁ。。。




成長したとは違うけど

朝市(ファーマーズマーケット)で
はじめて見る野菜を発見。




これは今回 買ったのも

全部で$10
(770円ぐらいかぁ。今、「円」強いからね。)

写真手前の小振りで微妙な色のなすと
奥のほうの紫のピーマン(パプリカ?)

珍しい~!のに安~い!
と言うことで買ってみました。

知らない野菜 まだまだありそうです。

ここの朝市は毎回ワクワクします。

あとは
トマトとオクラとラナビーン


紫のピーマン♪ 

切ると中は何色だと思います?

答えはまた明日~。







人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年8月29日月曜日

干し野菜 ズッキーニ

ズッキーニ

去年は食べるのに困るほど
次々収穫できてたのに

今年は買って食べてます。

まぁ 留守にするから
夏野菜は何も育てなかったからね。
ファーマーズマーケットで
一カゴ(5本ぐらいで)$3

この前
干しナスを試してみて
(そのときの記事)
ここ

「ちょい干し」だと
その日のうちに料理しなくちゃだから
沢山あるからどうにかしたいって時には
なんか違う。。。

そう思ったので

今回は

カラカラになるまで~と。



切れば水分が雫になるほどの新鮮さ

これをカラカラに?

なんだか申し訳ない気もしますが。。。
ありすぎて悪くして食べられないのも良くないですしね。

干しましたよ~。
(サンルームに)

3日も干せばカラカラですよ。

念の為?1週間干して



お見事!

これだけカラカラなら冬まで持ちそうですね。

ところで

このカラカラのズッキーニ

どうやって食べたら美味しいのかな。。。

研究しておきますね~。





チーちゃん?

チーちゃんだよね?

なんか
「おじさん」みたいなんだけど。。。





無精ひげ?

お口の周りが黒いけど?


何か美味しいものを

夢中で食べたのかな。




ちょい悪 チーちゃん


この前まで「小リス」ぽかったのに

リスさんの成長は早いですね~。






人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年8月28日日曜日

拾い物&スイカ


バジルの花

5月にミックスタイプの種蒔きをして(直蒔き)
ちょっと遅いかなと思ってましたが

何もしなくても
元気に成長していたようです。
夏の間留守にしてたので
あまり活躍させてあげられなかった…。


花が咲いちゃったね。

摘み取ったら
もうしばらく頑張れるかな。




いいのも拾いました~。

あるゴミ捨て場から。。。

(いつもウロウロしてるわけじゃないですよ~。笑)

たまたま見つけたんです♪




「これ♪」

サイズ違いで2個も~。
(これは小さい方)

コードか何かが巻いてあった物でしょうね。


「な~んだ。」ですか?

ワクワクしません?


いいんです。

ゴミですから…。



見つけたときから車に積み込み家に帰るまで

ドキドキワクワク

どうやって使おうかなぁ。





8月も残り少なくなってきましたね。

今年の夏
スイカ食べました?





やっぱり一度は思いっきり食べないと

夏は終われません。

そんなに大げさなものじゃないかぁ。。。


アメリカのスイカは
丸いのもありますが
楕円形で大きいものも

めんどくさいのが苦手なお国柄か
ほとんどがシードレス(種無しスイカ)

大きいから一家族で思いっきり食べても
半分が限界かなぁ。。。


2回目に出すと
あまり手が出ないですよね。

だからうちは半分は一口大ぐらいにカットしてから
冷凍しちゃうんです。



そして
次に食べるときは
ブレンダーにそのまま入れて

バニラアイスクリームと
何かテキトウにジュースを入れて
(今日はザクロのジュース、
甘みが足りないときは砂糖。)

ガ~~っとやって




スイカのシェイク♪


冷たくて美味しいですよ~。






人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年8月27日土曜日

色褪せていくアジサイ


いつからそこで咲いていたのか

八重咲きのアジサイが

花の時季を終えて


色褪せながら下を向いている。








いまだに

学生時代の夢を見ることがある。


懐かしい友人の声が

私の名を呼んでいた。






夢でははっきり聞こえていたはずなのに


目覚めると


なんだかぼんやりとしてしまって

うまく思い出せないの。




同窓会とかやってるのかな。



アメリカに来て10年

そんな連絡 来たこともなかったなぁ。


私の記憶も

みんなの記憶も

色褪せて行ってしまうのが

なんだか寂しいです。





アジサイの小さな花の
「ひとつ ひとつ」に触れるように



記憶の中に住む友人達に


逢いに行った。








表紙の写真替えてみました。ちょっと早いけど衣替えです♪
人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年8月26日金曜日

早すぎたローズヒップ

ローズヒップティー

高級なイメージ

毎年バラは沢山咲くけど

いつもは花が咲いたら
早めに花がらを取ってしまうので
我が家のバラではローズヒップを見た事が無かった

ローズヒップティーになるバラと
そうでないのとあるんだと思うけど




今年は2ヶ月咲かせっ放し~
(日本に里帰りしてました)

夏剪定として

「丸刈り」を決定

そしたら

結構大きなローズヒップが




サボっていたのに

得した気分になって収穫♪

でも

良く調べたら

これ

青すぎる~。

早すぎたみたい。。。(笑)

赤くなるまで待たないといけなかったのね。

そして

。。。。。。



服が破れた~

バラの棘にひっかけちゃいました。


しょんぼり...。

でも

そんなに落ち込むことないよ。

何のための「丸刈り」かって

もう一度花を沢山咲かせるための「丸刈り」ですから



今年

まだチャンスはあります!

。。。よね?




服?

まだ着れるし。






人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年8月25日木曜日

涼しい花


ホスタ(ギボウシ)の花


上から見るとこんな感じ




まっすぐな茎に

沢山のつぼみを抱えながらも

涼しげに咲くの


こうでなくちゃ。





いろんなことが「気になって」

いろんなことが「やりかけで」

あっちも

こっちも



むむむ~~。




大丈夫

落ち着いて考えれば

見えてくるはず

一本のまっすぐな茎が


一日一日を大切に

感謝して生きること






ただでさえ

暑いんだから

心は冷静に




見てよ

この花

まだまだ 新しい花

咲かす気だよ。



ひょっこり



顔出すだけで可愛いの。


和みますね~。




人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年8月24日水曜日

見つかっちゃった。


まだ小さいけどね。

ニンジン

種を蒔いてそのまま
間引きもしないで
そのまま

2ヶ月間の日本滞在から戻って

それでも
ニンジンらしく?育ってる

でも

雑草に負けそうだったから

少し前
紫ジャガイモを収穫したときに
雑草を取り除き

これでのびのび育ってね。


ニンジンにとって
良いことをしたつもり

が。。。





これニンジンの葉っぱなんですけど

不自然でしょ。

食べられちゃいました。。。涙。

今まで雑草で隠されていたのに

見つかっちゃったのね。

ウサギさんかな?

リスさんかな?

。。。。

葉っぱが無くても
ニンジンて成長するんですかね?

こうなったら

全部抜いちゃう?


例の帽子」をかぶりながら
娘と収穫しました。

すぐ隣には
こぼれダネで育っていたマリーゴールド

その下にある玉ねぎも全部収穫しちゃおう。

 


ママゴトの八百屋に並ぶ野菜みたいに

どれもサイズが「ちっちゃい」

このニンジンどうやって食べる?

ケーキにしようか。






ニンジンバナナケーキ


ニンジンが小さすぎてすりおろせないから
フードプロセッサーで

ニンジンの粒々が残るけど


せっかく育てたのだから


これぐらいの存在感ないとね♪








人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年8月23日火曜日

かかあ殿下

バックヤードにはいろんな鳥さんも

その中で赤い鳥さんはやはり目立ちますね。
(冬の記事ですが赤い鳥が出てくるのは)

ここ

この鳥さんの他に

赤いオシャレな鳥さんが遊びに来ました。




「パープルフィンチ」
(ハウスフィンチかも?)

女の子みたいな顔つきですが

これは「ご主人」?



おてんば?やんちゃ?な感じ

そこに

奥様もやって来ましたよ~。

奥様のがしっかりしている様子




後ろ向きなのが奥様

実に頼もしい後姿♪


「私に付いてきなさい。」


そんな感じ...。




ブログに広告を載せ始めて
3日が経ちました。

「あなたの趣味が職業に!」
こんなキャッチコピーに釣られて...。

簡単に始められるとあったので

「ポンッ」

と始めてみましたが

慣れないせいもあって

管理が結構難しい

びっくりするような広告が
自分のブログに載ってたりするんですよ~。


配慮の無い広告で
気分を悪くした方がいたらごめんなさいね。

載せる広告を自分で指定は出来ないのですが
ある程度のカテゴリを拒否できることが判明

これで大丈夫かな。

で、
気になる収益ですがね。

一日に
¢単位の収益。。。

「これだけ?」と思うか

無いよりましと割り切るか



まぁ 

PCの電気代ぐらいには...(笑)



これでは
今日の鳥さんの奥様のように

強気にはとてもなれませんね。




人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年8月22日月曜日

石ころ?



これ。

石ころみたいでしょ。

紫ジャガイモなんです...


(冷蔵庫で芽を出しちゃったときの記事)

ここ

埋めっぱなしのまま
すでに葉っぱの部分も枯れちゃって


どこを掘ったらいいかもわからない状態...

草むしりしながら「てきとう」に掘ったら出てきました~♪

表面は黒茶っぽく石みたいなんですが

切ると

いいんじゃないですかね~♪


今回 このスライスしたものを

油で揚げて

粉砂糖をまぶして~。




ちょっと


和菓子っぽく






人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年8月21日日曜日

スズメウリ




爽やかなグリーン


緑のカーテンならぬ

緑の壁



横に向かって成長中

この伸びている途中の感じは好きです。

でもね~。

全部に緑のツルがからまってるのは



蒸れちゃってる感じ。。。

緑に飲み込まれる前に
少し整理したほうがいいよね。

と思ったら




リスの「ミミ」が

大事そうに手に持って

「シャリシャリ」とこの実を食べてます。


スズメウリ

ちょうどリスさんの手に収まるサイズの

可愛いウリ


もうしばらくこのままでもいいかなぁ。。。







人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!