上だけ摘んで



今日は「★例の麦藁帽子」をかぶって庭に出ました。

伸びきったハーブの切り戻し


どれも茎の下のほうが枯れていて
びよ~んと間延びしてる感じ


それでも茎の先には花を咲かせているので

間延びしてる根元でカットして
花の部分をお部屋に飾ることに

花が咲いてしまっているときのは
ドライにするのに向かないハーブもあるからね。


レモンバームもその一つかな
早くすっきり綺麗にしちゃいたいから
じゃしじゃしカットして終わりにしたいけど

もったいないかなぁ...。

花をよけて綺麗な葉っぱだけつまんだら

結構ありました。


 


ハーブティでもいただきましょうか♪

葉っぱをたっぷりポットに押し込んで~




あ~いい香り


贅沢な飲み方でした。



捨てなくて良かった♪



 



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

コメント

  1. おしゃれな生け花できましたね。セージかな? 紫が効いてますね。
    レモンバームのお茶も香りがこちらまで届いてきそうです。捨てなくて良かったですね。

    返信削除
  2. こんにちは!
    優しげでナチュラルなミニブーケ可愛いですね~♪
    ハーブティーを楽しむ…。
    なんて優雅なんでしょう*

    返信削除
  3. cocorokkさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    セージの仲間です。あとキャットミントです。
    伸び放題のハーブガーデンも少しはすっきりしました。

    レモンバームの香りはとってもいいですよね。
    リフレッシュします♪
    捨てるのは簡単ですけどね。一手間で美味しくいただきました。

    返信削除
  4. miyuki#さん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    ハーブの花は庭で見ると地味で目立たないものが多いけどお部屋に飾るとナチュラル感がいい感じに出ますよね♪

    ハーブティー 重労働の後?はホッとひと息♪
    外で庭仕事してる時間よりお茶を飲んでいる時間のが長かったりして...。(笑)

    返信削除

コメントを投稿