色褪せていくアジサイ


いつからそこで咲いていたのか

八重咲きのアジサイが

花の時季を終えて


色褪せながら下を向いている。








いまだに

学生時代の夢を見ることがある。


懐かしい友人の声が

私の名を呼んでいた。






夢でははっきり聞こえていたはずなのに


目覚めると


なんだかぼんやりとしてしまって

うまく思い出せないの。




同窓会とかやってるのかな。



アメリカに来て10年

そんな連絡 来たこともなかったなぁ。


私の記憶も

みんなの記憶も

色褪せて行ってしまうのが

なんだか寂しいです。





アジサイの小さな花の
「ひとつ ひとつ」に触れるように



記憶の中に住む友人達に


逢いに行った。








表紙の写真替えてみました。ちょっと早いけど衣替えです♪
人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

コメント

  1. Lalaさん、こんばんは。

    今年の春私も毎晩のように学生時代の友人の夢を見ました。
    あまりに続くのでこれも何かのきっかけと思い
    一人の友人の携帯を鳴らしました。
    残念ながらそのとき連絡が取れなかったのですが
    翌日「どうした~?」とメールが入っていました。
    それ以来時々メールのやり取りをしています。
    私も同窓会やってるのか気になっていたので
    聞いてみたのですがさっぱりないそうです。(笑)
    みんなそれぞれに忙しいんでしょうね。

    今年咲いたアジサイの花の色は褪せても
    また来年鮮やかな色の花を見せてくれますよ。
    繰り返し、繰り返し。

    返信削除
  2. lunaさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    学生時代の夢 不思議な感じがします。試験勉強しなきゃと心配してたり。。。(笑)
    学生時代の友人とは全く連絡とってません。
    「めんどくさがり」のくせに「寂しがり」だったり…。困った性格です。

    繰り返し咲く花 あ~。lunaさんのコメントに感動しちゃったなぁ…。

    返信削除
  3. ようちゃんばあば2011年8月27日 8:22

    紫陽花 雨に当てないで水を切らさないで世話をすると 花が咲いたまま枯れないでゆっくりと 色が深くなっていきます。
    鉢植えならうまう行くのですが 外では大きな木の下などで きれいに秋色紫陽花ができることがあるそうです。
    私も1昨年だったかうまくいって感動しました。

    同窓生は 働き盛りの時期にはなかなか会えないものですね。
    それぞれの生活があまりにもまちまちで 共通の話題が見つけにくいのと 忙しくてスケジュールを合わせにくいのが原因でしょうか。
    そのうち 子育ても一段落して これからの自分自身の人生を考える頃には お互いに 自然に集まるようになるかもしれませんね。

    返信削除
  4. ようちゃんばあばさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    アジサイの綺麗なドライフラワー なんとも言えないいい感じのがありますよね。
    うちのはもともとの青がうすいので黄緑っぽくなります。
    アジサイの木に咲いたまま下を向いていたのでカットして家に飾りました。
    同窓会 楽しそうです。もしあってもその為だけに帰国するのも難しいので出席出来ないと思いますが…。懐かしい友人達は記憶の中では若い学生のままです。みんながどんな大人になったのかなぁと思い巡らしてます。

    返信削除
  5. こんにちは!!
    アジサイ、イイ感じに色が抜けましたね~
    私はこんな風にドライになっていくのが楽しみなんですが、ウチのアジサイは今年は全滅でした~;
    器に盛った感じも、レトロな写真も素敵~*
    同窓会、全然無いけど、会いたい人には年賀状出してるからいつか会えると思うので無くても良い派~。
    昔好きだった男の子がどんな人になったのかはちょっと気になる~                

    返信削除
  6. miyuki#さん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    去年だったですかね?miyuki#さんとこの綺麗なドライのアジサイを見たのは…。今年はうまく行かなかったのですね~。残念でしたね…。
    これは木に付いたままのを見つけたものです。フロントガーデンとサイドガーデンがぶつかるちょうど見えにくい所にある木なので。
    同窓会 最近は流行らないのですかね~?個人情報を大切にする流れから住所録とか作らなくなりましたものね。
    私も引っ越すたびにお知らせしてないから、「生きてるのかね~。」なんて言われていそうです。(汗)
    昔憧れていた先輩とか元気かなぁ。(同窓会ではどうせあえないですね…笑。)

    返信削除

コメントを投稿