早すぎたローズヒップ

ローズヒップティー

高級なイメージ

毎年バラは沢山咲くけど

いつもは花が咲いたら
早めに花がらを取ってしまうので
我が家のバラではローズヒップを見た事が無かった

ローズヒップティーになるバラと
そうでないのとあるんだと思うけど




今年は2ヶ月咲かせっ放し~
(日本に里帰りしてました)

夏剪定として

「丸刈り」を決定

そしたら

結構大きなローズヒップが




サボっていたのに

得した気分になって収穫♪

でも

良く調べたら

これ

青すぎる~。

早すぎたみたい。。。(笑)

赤くなるまで待たないといけなかったのね。

そして

。。。。。。



服が破れた~

バラの棘にひっかけちゃいました。


しょんぼり...。

でも

そんなに落ち込むことないよ。

何のための「丸刈り」かって

もう一度花を沢山咲かせるための「丸刈り」ですから



今年

まだチャンスはあります!

。。。よね?




服?

まだ着れるし。






人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

コメント

  1. Lalaさん、こんにちは。

    グリーンのローズヒップの写真をみて「あちゃ~」と
    そして破れた服を見てまた「あちゃ~」と言ってしまいました。
    このグリーンのローズヒップ短めに切っているかもしれませんが、他の花と合わせて飾ると可愛いかもしれませんね。
    私は棘のすごい蔓バラの剪定をするときには暑くても外側がさらっとしている(ビニールのような素材)の上着を着て分厚い手袋をします。あと、枝が目に入ったりしないように気をつけたほうがいいですよ。サングラスをする?でもちょっと怖いかもですね。(笑)

    返信削除
  2. lunaさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    確かにローズピップティーって赤いですよね。。。(汗)
    これ干しておいたら出来るのかと思ってたら木に付けたままじゃないと駄目なんてすね~。
    早摘みローズヒップと言うのがあるらしいと調べてみましたがそれも赤くなってからの話だったのです。
    他の花とあわせて飾る あ~いいですね~♪
    でもカゴのまま放置しておいたら一日でシワシワしてきてしまいました…。
    バラの棘 いつもならウィンドブレーカー着てやるんですけどね。ローズヒップに浮かれていまして…。(笑)
    目も守ったほうがいいですよね~。ビュンッて枝が戻ってくることありますからね。安いダテメガネ探してみようかなぁ。

    返信削除
  3. こんにちは!
    ローズヒップ、もうちょっとでしたね。。。
    ウチのお隣さんは立派なローズヒップが出来るのですが若干ウチにはみ出したりしているので、下さいって言ったら早く切れって言ってるみたいで絶対に言いだせない~;
    コレはノックアウトローズのローズヒップですか?
    ウチもお花が終わったらすぐ切ってしまうけど、そのままにしていたらローズヒップできるかな?
    出来たらお茶までいかなくてもミニブーケのアレンジに使いたいな~と思います*

    返信削除
  4. miyuki#さん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    お隣さんのローズピップ(笑) ご近所さんの庭は気になります。左隣のホームーナーがどうやら変わったようです。(留守にしてる間に)庭の手入れの仕方も変わって前より庭好きの方のようです。(まぁはじめは一生懸命になりますよね。笑)
    なんだかご挨拶するタイミングを逃してしまいました。
    そのうちに声をかける機会もあるでしょ~。

    ノックアウトローズのローズヒップです♪
    次は全部咲かせっぱなしだと木に良くなさそうなので良さそうなのを選んでみます。(うまくいくかはわかりませんが…)
    ミニブーケのアレンジも良さそうですね 

    返信削除

コメントを投稿