蜂に刺された。。。

朝、長男をスクールに送り出した後
(娘はまだ寝ている)
涼しいうちに庭仕事をしようと

無心で草むしりをしていた。

そしたら

足に(ももに)

「チクッ」

ぎゃ~!!
蜂に刺された~。

そう思っているうちに

他の蜂が髪の毛の中に入って来て
「ブンブン」いっている!

まずい。まずい。

まずい~!

走りながらその場を離れ

気付いたときには

耳の後ろ

はじめに足に刺されたのも入れると

合計4箇所刺されてしまいました...。


耳の後ろを刺しながら動かない蜂を
サンプルとして捕獲


そんなに大きな蜂ではないけど(2cmぐらい)

なかなか生意気そうな顔をしている。


蜂に刺されたのは初めてだったので
どうしていいかわからない。

ネットで応急処置の仕方を調べると

毒を搾り出し
(口で吸っては危険)
水で洗い流し
病院へ~とある。

搾り出すっていっても
頭とかどーすんの!?

水で洗ったが


そのうち

吐き気がしてきた

真夏なのに寒気で鳥肌が。

指された箇所もとても痛い
特に頭はひどい頭痛

注射器が刺さったままぶらぶらしているように痛い。


これは病院に行かないとなのでは。。。

主人に連絡をとり
すぐに診てくれる医療機関を探してもらって


病院に行ってきました。


蜂の現物も持っていったので
話が早い

これは

「Yellow Jacket」だよ。
(スズメバチの一種)

この蜂はこの辺りでは
「人気者」

なぜって
ここジョージアにある大学のマスコットキャラクター

この蜂のマークの付いたTシャツやらバックやら
そして黄色い服が好きだとか。。。


今の私には
それどころではないですが...


痛いでしょ~。(ドクター)

はい...。痛いです。
吐きそうです~。(Lala)


じゃあこれ飲んでみてと
その場で錠剤を一つくれました。
注射もしておきましょう。

と言うことで

処置してもらったら落ち着いてきました。



その後

2つの飲み薬の処方箋をもらって

薬を買って今はおうち。


「必要と思ったら飲んで」と言われたけど

必要じゃないときってあるの~?

今 この説明書解読する元気ないよ。。。
とりあえず飲んでおこう。


次に刺されたら
アナフィラキシーショックってことも...。

巣の場所もわかってないし。



庭に出るのが怖いです。

どうする。これから。。。




人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

コメント

  1. おひさしぶりです!
    いつの間にか帰られたんですね!…ってか蜂に刺されたなんて…(T-T)痛かったでしょ(ToT)
    怖いですよね。うちの回りも飛んできてはハエ叩きもって追いかけ回してます(--;)
    お大事に!

    返信削除
  2. えぇ~、Lalaさん大丈夫ですか???
    私も蜂に刺されたことがないのですが、
    吐き気しだすと焦りますよね。
    でもすぐに病院で見てもらえたようで良かったです。
    取り敢えずお庭はしばらく出ないほうがいいのではないでしょうか。
    し、しかし蜂の写真を撮る余裕のあるLalaさんに
    ちょっとびっくりしてしまいました。(笑)

    返信削除
  3. keseraseraさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    今はおうちです~。8月1日に帰ってきました♪
    そして荒れ放題のお庭をどうにかしようしている最中に蜂に刺されてしまいました~。
    一発目、足に刺されたときは「ブスッ」って感じにジーンズの上から刺されて後はもう訳わかんなくなって...。
    今まで蜂を見かけてもそんなに怖いと感じませんでしたが今は家の中から遠くにうごめく(何かわからない)ものまで怖いです...。

    返信削除
  4. ようちゃんばあば2011年8月10日 7:34

    わ~~私も 蜂にさされたことが何度か。そしてムカデにもやられます。
    先日家の壁に作っている蜂の巣をふたつ 夫が退治しました。
    スズメバチは 土の中に巣をしていることもあるので 見かけたら 出入りする場所をよく見ておいて その入口に日暮れの落ち着いた時間に
    薬をかけておくと やがて死にます。(素人では無理なのでプロに任せるようと いわれますけど)

    病院に行けば まず大丈夫ですがこわかったですね。
    今度刺されたら…と思うと恐怖ですよね。

    返信削除
  5. lunaさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    今までそんなに蜂を怖いと思ったこと無かったのですよ...。いつも庭に咲く花に来てたから。
    今回のことで蜂の見方か変わってしまいましたね。
    怖いです。
    蜂のサンプル これね~。耳の後ろで刺しながら固まってたのですよ。手でつかんで床にたたきつけました。その後割り箸で回収。良く見るとなんだか生意気な顔つきしているんですよ。それでカメラを向けました。やはり多少ピンボケですかね...(笑)

    今日はお庭に出る気がしませんでした。
    刺された所が昨日より赤く腫れて痛みよりかゆみが増してきました。

    返信削除
  6. ようちゃんばあばさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    蜂 怖いですね~。ムカデも痛そうです...(汗)
    今 落ち着いた所で、いろいろ蜂の習性をインターネットで調べてあ~そうだったかぁ。と思うこともあります。
    刺されたときはもう必死で慌ててしまいました。
    一発目刺されたらすぐその場を離れなければいけないことや、バタバタと振り払ってはいけないこと、黒っぽい服は避けること。。。全部当てはまってしまってました。(汗)
    草むしりしていて攻撃してきたと言うことは、草の中とか土の中に巣があるのかもしれませんね。

    今度からは良く周りの様子を見てから外に出ることにします。

    返信削除
  7. 大変でしたね。さぞ怖かったことでしょう。

    ムカデに刺された場合などは木酢液の原液を塗るとすぐに効果が現れるそうですよ~。現役の炭焼き名人に聞きました。蜂の場合だと、出てきそうなところに薄めてスプレーしたら良さそうです。が、ちょっと怖いですよね。
    木酢液も原料の木が何か、ちゃんとしたものでないといけないようですけど。炭焼き名人は備長炭を焼いてらっしゃるんです。

    病院に行かれて良かったですね。
    早めの処置で良かったですね。
    近所の人もいつだったか蜂にさされて放っておいて目と目の間でしたけど、ひどいことになりましたよ~。
    でもお大事にね~。

    返信削除
  8. こんにちはLalaさん大変な目にあいましたね~
    コメントせずにはいられません!
    スズメバチの巣が近くにあるとしたら今後もありえるって事ですよね!ネット付の防護服着ないと。
    庭に出れなくなっちゃうのは寂しい話し><

    痛みと吐き気の中貴重な体験談UP
    想像しながら読みました。
    お大事になさってください。
    それにしてもあの英文の説明書読んじゃうなんて凄い^^

    返信削除
  9. こんにちは
    4箇所も刺されてしまったんですか!
    聞いただけで寒気が~
    ホント、怖いですね。。。
    蜂の写真見てまた寒気が~
    病院に行って正解でしたね。
    いざとなると慌てますよね。
    お子さんもいらっしゃるから、プロに蜂の巣を退治してもらったほうがいいですよ!
    もう、刺されないようにホントに気を付けてくださいね。
    お大事に*

    返信削除
  10. こんばんは~

    わぁ~い!ミミちゃんだぁ~!
    元気だったかい?

    なんて、ノンキな事を言ってる場合じゃないわ!
    ええーー!
    蜂ーー!
    しかもそんなにたくさん刺されたなんて!
    怖かったですねぇ。(泣)
    でもさすが冷静な対処の仕方。
    しかも犯人を撮影までする余裕!(笑)
    感心致しました。
    それにお子様達じゃなくて良かった…。

    しばらくお留守だったからとんだ住人ができてしまいましたねぇ(泣)
    きぃー!
    憎っく蜂めぇーー!巣を見つけて追い出してやりましょ!(怒)
    近くに巣があったのかしらね…

    返信削除
  11. cocorokkさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    いつも花の周りに来ていて刺されたことなかったので油断してました。
    次々刺されてびっくりしましたよ~。
    病院に行けて良かったです。
    刺された後の皮膚、刺された箇所にもよりますが当日よりひどく腫れて痛かゆいです。
    蜂に刺されて亡くなる人もいるとか...。怖いですね。
    今回は命に関わるようなことにならず良かったです。

    返信削除
  12. mbabanomeさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    巣はどこにあるのだろう。それが問題ですね。
    家の東側の庭で刺されたのでここの付近でしょう。
    そっと東側の庭を見ると偵察していると見られる蜂が今日も一匹飛んでました。
    怖~い。とりあえず庭には出ず蜂撃退スプレーを買ってきました。(怖くて近付けも出来ないくせに...)
    ネットつき防護服、そこまで本格的じゃ無くてもネット付き帽子を本気で考えてます。

    英語の説明書 辞書を片手にたどたどしく...。
    めんどくさいので「エイッ!」と飲んじゃいました~。(笑)

    返信削除
  13. miyuki#さん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    4箇所も次々と刺されました~。
    怖かったです。。。
    子供が近くにいなくてほんと良かったです。
    みんなで刺されてしまったらそれこそ大パニックになってしまいます。

    プロの方 以前も頼んだことあります。そのときは家の屋根に巣があって場所がわかっていたので簡単でしたが、今回まだ場所がわかりません。こちらの業者の人ってテキトウなので(巣は)ありませんでした。とかで片付けられてしまいそうです...(涙)。まずは巣を追跡しなくては...。でも怖いのでもう少しいろいろ調べて相手を知った上で行動を開始します。

    返信削除
  14. baramaruさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    ミミちゃん来ました~♪
    それは嬉しいのですが、蜂に襲われました~。(汗)
    草むしりの気力が一気に無くなってしまいました...。
    蜂が怖いのです。
    花に来る蜂は仲間と思うほどに親しみがありましたが蜂に対する思いが変わりました~。「蜂は危険」です。

    蜂撃退スプレーを買ってきました。(2本も)
    今度庭に出るときはこのスプレーを私が歩くすべてに撒き散らしながら出ます。

    巣はどこだー!
    (ってそんなに勇敢ではありません...)

    返信削除
  15. 蜂さんにさされ、大変でしたね。
    一度に何箇所も差されると、寒気がししますね
    私も中学生のころ、大きなすずめ蜂に3箇所刺されたことがありますよ。

    蜂の巣探しは簡単です。
    ①はちの飛んでゆく場所を良く見ていると分かりますよ~。
    見つけたら、②フマキラーを一吹きすると蜂さんはダウンします。
    お子さんではなくて幸でしたね。
    巣を取らないといけませんね。第二の被害者を出さないために。

    巣は建物の中に在ることもありますね。
    どうしても見つからなければ駆除の専門業者がいるのでは
    無いのでしょうか。

    返信削除
  16. しげじいちゃんさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ちょうど8月の記事ですがこれは去年の今頃の投稿です。
    なぜか最近この投稿にアクセスする方が多いので人気の投稿に入ってますね。きっとこの季節は蜂に刺される方が多いのかもしれません。あの当時は庭に出るのも怖かったです。あの時の蜂はパティオの日よけの傘の中にありました。(去年は日本に2ヶ月行っていたのでずっと使っていなかったです。)

    返信削除

コメントを投稿