干し野菜 ズッキーニ

ズッキーニ

去年は食べるのに困るほど
次々収穫できてたのに

今年は買って食べてます。

まぁ 留守にするから
夏野菜は何も育てなかったからね。
ファーマーズマーケットで
一カゴ(5本ぐらいで)$3

この前
干しナスを試してみて
(そのときの記事)
ここ

「ちょい干し」だと
その日のうちに料理しなくちゃだから
沢山あるからどうにかしたいって時には
なんか違う。。。

そう思ったので

今回は

カラカラになるまで~と。



切れば水分が雫になるほどの新鮮さ

これをカラカラに?

なんだか申し訳ない気もしますが。。。
ありすぎて悪くして食べられないのも良くないですしね。

干しましたよ~。
(サンルームに)

3日も干せばカラカラですよ。

念の為?1週間干して



お見事!

これだけカラカラなら冬まで持ちそうですね。

ところで

このカラカラのズッキーニ

どうやって食べたら美味しいのかな。。。

研究しておきますね~。





チーちゃん?

チーちゃんだよね?

なんか
「おじさん」みたいなんだけど。。。





無精ひげ?

お口の周りが黒いけど?


何か美味しいものを

夢中で食べたのかな。




ちょい悪 チーちゃん


この前まで「小リス」ぽかったのに

リスさんの成長は早いですね~。






人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

コメント

  1. こんにちわ♪
    そんなにカラカラになるんですね!!!
    今日本でも話題の干し野菜、私も気になるんですが
    おそらく使いこなせないと思うのでなかなかできないところです…
    ズッキーニの利用法、また教えてくださいね(^^*)♪

    返信削除
  2. keseraseraさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    干し野菜 日本で流行ってますね。私も今回日本に帰ったときに感じました。切って干すだけなので(とりあえず)やってみてます。(笑)こんなズッキーニどうやって食べるのでしょう?やっぱり水で戻してから使うのだと思いますが…?
    試して見ますね~。

    返信削除
  3. ようちゃんばあば2011年8月29日 21:01

    ズッキーニを干して…私が持っている干し野菜の本では 3.4時間ほどほして使うものばかりしかありませんが カラカラに干したらやはり水で戻すんですよね。
    そして オリーブオイルで ニンニクとともに炒めて塩コショウで味付けなんて言うのもありましたけど。

    うちのズッキーニ 終わったので試すことができず残念です。というか 今年の夏は雨ばかりで めったに干しやさいができないのです。

    返信削除
  4. ようちゃんばあばさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    ズッキーニ あまりカラカラに干す実例が無いですね…。(汗)
    食べ方を考えて見ますね。

    今年の夏は雨が多いのですね~。
    うちは屋根のあるサンルーム(窓を開ければスクリーンポーチ)で干しているので雨の心配は無いです。ここならリスさんも取りにこれませんし。(笑)
    でもほとんど晴天が続いてます。

    返信削除

コメントを投稿