ジャガイモ皮から発芽!?


我が家には野菜くずを捨てるのに
回転式のコンポスターを使っているのですが
そこから良く野菜が発芽してたりします。
カボチャだったり、きゅうりだったりはそんなに珍しくないと思いますが
今回、ジャガイモの皮から発芽してました。(笑)


ちなみにこれが我が家の回転式コンポスター
草が生い茂ってきてるから回転させるのをさぼっていたので
発芽する環境が整ってしまったのね。。。。


引っこ抜いたのがこれ。
ジャガイモのイモの部分はほとんどないんだよ。
普通に皮をむいたあとのぺらっとした皮からの発芽だったの。
びっくりでしょ?(笑)
今年はジャガイモは育ててないのですが
もし次にジャガイモを育てるとしたら。。。

種芋一個を芽のあるくぼみで幾つかに切り分けたら
いつもの倍は作ることが出来るかも?
だって、せっかく沢山芽を出しても
最終的に芽かきをして減らすもんね。
(普段は小振りのはそのままで、大き目のは半分にしてたけど
4つぐらいに切っちゃっても行けそうな気がする…?)

ジャガイモの皮にこんなに生命力があるなんて意外だったね。

あ、
アメリカ在住の方、夏野菜の苗はもう準備しましたか?
まだの方はLowesで夏野菜とハーブのセールやってますよ。
4 for 10です!
(ミックスマッチOKで4つで$10)


私も出かけて来ました。いろいろ買いましたよ~。
詳しくはまた後日ゆっくり投稿します。
とにかく、まとめ買いのチャンスだから行ってみてね。


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント