タイム、タラゴン、セージ、チャイブ


夏野菜に続けてハーブたちも植えていきますよ。
(先日Lowesで夏野菜と一緒に買った苗)


黄色い花を咲かせているのはメキシカンタラゴン
太陽が好きそうなイメージだったけど
意外と半日蔭でも大丈夫との表示だったので。。。


庭の隅の少し厳しい場所に植えてみました。
周りの植物が元気に育っているので陰になり、生き残りの競争率が高い場所。
頑張れタラゴン!


タイム、チャイブ、セージは日向が好きなので
広々した場所に。
この写真では陰ってるけど、うちの庭にしたら日当たりの良いほうなのよ。(笑)


まぁハーブはもともと強いから大丈夫だとは思うけどね♪


それぞれ大きく育だってほしいので良い場所をご提供。(笑)
これらってちょこっと使うだけで料理が一段と美味しくなるからね。
使うのも楽しみです。

さて、


今週は主人のリクエストで
「お寿司屋さん(回転寿司)にあるみたいな湯呑が欲しい」(たっぷり飲める感じの)
と言うことだったので
筒状でちょっと大き目の湯呑を作りました。
私って丸っこい湯呑が好きだからこの筒形の湯呑を作るのは初めてです。


お寿司屋さん(回転寿司)の湯呑ってこんな感じ?
ちょっと違うか。。。回転寿司って言うより高級寿司屋よね。(自賛。笑)

魚の名前を漢字で書いたりする?
(安っぽくなるからしませんけどね~。笑)

では問題です。これらは何と読むでしょう?

鮑、鮪、鯛

答えは

アワビ、マグロ、タイ
全部読めました?(笑)


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント

  1. みっちゃん2019年4月19日 15:59

    ご無沙汰しています。
    私も植物はなるべく最適な場所を選んで植えています。
    ハーブ、皆元気に育ってくれると良いですね。
    湯呑を作られたのですね♪
    こんな風にご家族のリクエストに応えられ、
    好きに作ることができるだなんて、羨ましいわあ~♪
    漢字、鮑が??でした。(笑)
    普段、聞きなれた魚介の名前も、漢字にすると読めないもんですね~。(笑)

    返信削除
    返信
    1. みっちゃんさん、コメントありがとございます。
      うちの庭は日陰が多くて…(汗)それでもなんとか育ってくれるハーブは大好きです♪
      湯呑 まだ簡単なものしか作れませんが少しづつ上達していきたいと思います。まずは家族ので練習中です。(笑)
      魚の漢字、むずかしいですよね~。(笑)

      削除

コメントを投稿