三角関係


2週間前に定植したトマト(ベターボーイ)に花が咲きました。
順調に育っていると思います♪

が、

しかし

どうして。。。?

私はマヌケな間違いをしてしまいました~。(汗)

トマトにはバジル! コンパニオンプランツよ!
とかなんとか言って動画にまでまとめましたが

あることに気が付いてしまいました。
このままスルーしても気持ちが悪いので発表?しちゃいますけど
 トマトにバジルはもちろんOK
だけど、その前に植えていたフェンネルとトマトは
コンパニオンプランツ的には相性の悪い組み合わせだったの。。。(汗)

仲良く成長するトマトとバジルの邪魔をするフェンネル…
と言った微妙な関係?


畑の三角関係ね。
今のところ悪い影響が出てるとは思えないけど?

まぁ狭いんだから、みんな仲良くやってよ。(笑)

さて、
今週はサンルームの片付けに力を入れていました。


サンルーム、作業前の写真



サンルームにあったものは必要なものを選んでそれぞれ移動させました。
(ここはキッチン脇です。)


とりあえず、こんな感じにしてます。
「とりあえず」って良くないって言うけど
この部分にはもうちょっと時間をちょうだい。。。

何しろ、
今の優先順位はサンルームにスペースを作ることなので。。。


そしてスッキリとしたサンルームがこちら。
スッキリ過ぎて寂しいぐらい?(笑)

実は、ここに「陶芸窯」を迎え入れます!!
急に舞い込んで来た話で、お知り合いのお知り合い?の方が
古い電機の陶芸窯に興味のある方を探しているとのことで
私に連絡して下さったのです。
今の私に窯はまだ早いんじゃないかと「3秒?」迷いましたが
このチャンスを逃してはいけない!と
連絡を受けたその日にすぐその方の家まで会いに行き、事情を聴いて
日を改め、出来るだけ早く引き取りに行くと言うことになったのです。

で、何処に置く?ってことになって
大慌てでサンルームにスペースを作ったの。

近々運び入れたら私の相棒となるだろう窯を紹介しますね♪


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント

  1. 収納できる棚・箱・を構えると物は増える気がしませんか?
    なので、個人的にはその類はひとつも持たない様にしています。
    yukiさん中くらいの太さのネギの根の部分を一本、三年前に庭の片隅に植えました。
    冬は地上は枯れますが春に新しいネギの芽が出て青ネギが食べられます。
    しかもネギの株立ちになっています。年毎に大株になっています。
    抜かないで試してみて下さい。面白いですよ。
    yukiさんのブログはコメント書き込み者が少ないですね。
    あまり書き込みは好まない方ですか?




    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      物は増えますね~。果てしなく。。。(笑)
      ネギはカットしながら食べる時と太いのが欲しい時は引っこ抜いたりといろいろです。
      コメントの書き込みが少ないのは私の返信が忘れた頃に来るからでしょう。(笑)コメントは承認してからUPされますが以前熱烈過ぎる?読者の方とのトラブルがあったのでコメント欄に力を注ぐのを控えてます。ご理解いただけると嬉しいです。

      削除

コメントを投稿