テントウムシ&四葉のクローバー



私もPike行ってきましたよ。写真は今回買ってきたものです。
(昨日までテントウムシがPikeでタダでもらえるよってお知らせしたでしょ。)

ホームセンターのが家から近いし他の買い物のついでに寄れるから
ガーデン専門店よりホームセンターで苗を買うことのが多いのですが
種類が限られてしまうよね。

専門店に行かないと欲しい苗が無いってこともしばしば。。。

で、
今回は久しぶりのPike!(ガーデン専門店)
期待が高まります♪♪

そして
もちろん、「ただ」で配っているテントウムシも絶対欲しい!


と言うわけで貰ってきましたよ~。テントウムシ♪
(この右側のネット中にうじゃうじゃいます。笑)

庭への放し方が書いてあったので簡単に説明しますと
放す時間は夕方日が落ちて涼してなってからか、
朝早くが良いそうです。
気温が低い時間帯のが活動も鈍くなるのでその場所にとどまりやすいとのこと。
で、喉が渇いていることが多いので
放す場所(地面)に前もって水を撒いておくとよい。とのこと。

説明書通り、貰ってきた夜、庭にテントウムシを放しました。
喉が渇いていたのか一生懸命水を求めている感じでしたね。
で、朝になって放した場所付近に沢山のテントウムシを確認


よし、よし。
翌日は一日出かける予定があったので
夕方家に戻った時にもう一度確認してみると。。。

居ない。。。?
あんなに沢山放したのに、1匹も見当たらない。(汗)

きっとこの庭のいろんな場所に散らばって良い働きをしてるに違いない。
と、信じたい。(笑)

Pikeで買ったプラントも紹介一つ紹介しますね。


それはこれ、
幸運しか見つからないクローバー(笑)

見て見て
四葉がここにも、ここにも、あそこにも!この写真だけだって
幾つも見つかっちゃうの。


で、ほら
テントウムシちゃんブランド?このレーベルに魅かれて
買ってしまいました~。(Black Leaved Clover)
ちょっとチョコレート色が入っているところも可愛いでしょ。

子供の頃は四葉のクローバー探しが得意でしたが
最近は視力の低下か?老眼か?探せなくなって来たけど
これを庭で増やして一人で楽しむ予定。(笑)


幸せなんてことは自分の心が決めること♪ 

あ~。幸せ~。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント

  1. てんとう虫の繁殖ってどうやるのでしょね。
    園芸用の四つ葉のクローバ同じのを買った事有ります。
    赤も有りますよ。後ろはレモングラスですか?
    2年前に私も買いました、が、その年に抜きました。
    折れやすいです。きれいに育つと綺麗ですけどね。

    yukiさんコメント嫌いなのかとも思いますが、嫌いならコメント欄を開けていませんよね。(´∀`*)ウフフ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      テントウムシが庭で繁殖してくれると嬉しいのですがね~。
      探さなくても見つかる4つ葉のクローバー(笑)赤も可愛いだろうなぁ...。
      後ろはレモングラスです。レモングラスのティーが好きなので大きく育って欲しいです。

      削除
  2. おばんです。チョコレート色の四葉のクローバーですか?沢山貰ったてんとう虫はどこに飛んだのかな?畑をやる者にとっては、カマキリを大事にしています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私の子供の頃は実家の近くにも空き地が沢山あってそこにクローバーも沢山生えていましたが、最近はクローバー畑も減りましたよね。
      四葉のクローバーも探すより買う時代でしょうか?(笑)
      カマキリ!そう言えば最近見ないです。(涙)

      削除

コメントを投稿