カンパーニュと草むしり


カンパーニュと言うか、もどき?ですが
時間だけはかかりますが、もの凄く簡単に焼けるってことを知りました。

と言うのはね、去年の暮れにもち米を炊いていつものように
ホームベーカリーのドウ設定で餅を作っている途中で動かなかくなっちゃたの。
急遽キッチンエイドのミキサーに切り替えてお餅は出来たんだけど
ホームベーカリーは壊れちゃったんだよね~。
普段そんなに自分でパン焼いたりしないけど
無いとなると新しいホームベーカリー欲しいなぁ。。。
いろんな機能が付いてるやつがいいなぁ。。。と検索してたんですけど
ふと、「こねないパン」とか「ほったらかしパン」とやらの
動画を見つけちゃったんですよ。(笑)
結構いっぱい出てるから興味のある人はこのキーワードで検索かけてみてね。
これを知っていたらホームベーカリーは要らなくなるよ!

簡単に説明すると
材料を全部混ぜてタッパごと冷蔵庫の中で一晩かけてゆっくり1次醗酵、
一度出してガス抜きしたら2次醗酵、
最後に常温で3次醗酵?させてこんがり焼くって感じ。
時間はかかるけど面倒なことは何もしてないからね。(笑)


写真は常温で3次醗酵させてるところ


こんな感じ


で、粉振って切り込みを入れてオリーブオイルをたらして
オーブンで焼けば。。。


外はカリッと中はふんわりなカンパーニュ風のパンの完成!


断面もなかなか綺麗よ。
ほぼタッパに入れてただけなのに。。。(笑)
まぁ一つ言えば焼きたてはフワフワで美味しいけど
翌日はちょっと重い感じかな?
薄く切ってサンドイッチとかには良いかもね♪

*参考にしたレシピは「はるあん」さんのレシピです。

さて、


雑草が茂り過ぎて茶々丸も近づかない
無法地帯があるのですが…(汗)


ここね。。。
もうこうなったら草むしりするしかないでしょ。(笑)

ひたすら ひたすら草むしり。
で、

こんなもんですかね~。
今年初めて蚊に刺されました(汗)
もう蚊がいるのね。。。虫よけ買ってこなくちゃ。


雑草にまみれて隠れていたジャーマンアイリスも喜んでいることでしょう。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント

  1. パン作り良いですね。
    私はまだ未経験です。でも、、粉はスーパーに行くと立ち止まって見ています。
    ジャーマンアイリスというのですね、
    可愛い配色ですね。
    野原に咲くアヤメを庭に植えたいと思っていました。
    掘り返して採ってはいけないので、ネットで探していましたら
    見つけました。植えようかなぁ!と考えていたところです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      返信が遅れてすいません。。。
      少しずつ返していきますので気長に待ってくださいね~。
      パン作りもいろんなレシピがネットで検索できるようになったので楽しいですよ。
      ジャーマンアイリス、ショウブやアヤメに似てますがこれは乾燥した場所でも育てやすいのでお勧めですよ。

      削除

コメントを投稿