夏野菜の苗&ハーブの苗


昨日もお知らせしたけど、
Lowes(ホームセンター)のスプリングセールで
夏野菜の苗、ハーブの苗をいろいろ買いました。(8株)


こちらはハーブの苗
ガーデンセージ、レモンタイム、チャイブ、メキシカンタラゴンの4つ

一番左にあるのがガーデンセージなんだけど
葉っぱが凄く大きいんだよね~??
栄養がすごく良いのか?特殊なセージか?
ほんとにセージかな?って(笑)

タイムとチャイブはメジャーなハーブだからスルーするとして
一番右の黄色い花を咲かせているメキシカンタラゴンは
初めて育てるハーブです。
タラゴンて結構耳にするけど
どんな料理に使うのかまだイマイチピンと来なくて。。。(笑)
まだ小さいのでもう少し大きくなったら料理にも使ってみようと思います。
新しいハーブはワクワクするね~♪

で、夏野菜はこちら↓


ガーデンサルサ(辛い系のペッパー)、米茄子、
ジュリエットトマト(ロマ系トマト)、イエローズッキーニの4つです。

と言うことで、
少し前からチビチビと買い集めていた夏野菜と合わせると。。。


こんな感じになります。
これで植えたいものは大体揃ったかな?
なので次は何処に何を植えるかだね~。
連作障害を考えて
同じ野菜を去年と同じ場所に植えない方がいいって言うよね。。。
とりあえず、去年はトマトを大量に育ててたから
今年は茄子とパッパーを!と考えていたら
トマトも茄子もぺッパー類も同じ茄子科?と言うことで
あんまり良くないらしい。。。(涙)
どうどうすれば。。。?と思って調べていたら
植える場所を4ヶ所で毎年変えていく「輪作」が難しい場合
「間作、混植」と言う植え方もあるらしい。
コンパ二オンプランツの要領とも似てるのかな?
違う性質の野菜を一緒に植えることでお互いに良くなると言う方法らしいです。
狭い私の畑ではこの方法が有効かも!
面白そうだからもうちょっと調べてみますね♪


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント