ナスにはパセリ


ナスも定植しましたよ~。


植えたのはこちらの苗(H-martで購入)
買ったのはもう1ヶ月ぐらい前だったかな。
まだ気温が低い日もあったので植えるのを待っていましたが
もう大丈夫だと思います。


昨日、トマトにはバジルが相性がいいと言う話をしましたが
ナスにはパセリが良いそうですよ。
ちょうどパセリは庭の木枠Plotでモリモリに育ってますので
ここに茄子も植えましょう。
で、もうパセリはこの一株で間に合っているので
同じセリ科のパクチーの種も一緒に蒔いてみました。
パクチーの独特な匂いも害虫除けになるそうです。


モリモリのパセリが頼もしいですね。
それに比べて茄子の苗がずいぶん小さく見えます。
パセリを追い越すぐらい大きく成長して欲しいな。

あ、パセリの左横の黄色い花は紫キャベツの花なの。


去年の秋に秋冬野菜として苗を植え、結球しなかったんだけど
春に可愛い花を咲かせました~。
紫の葉とレモンイエロー花の色の組み合わせが面白いよね。
他の菜の花は結構前に撤収しちゃったけどこれは残していたの。
キャベツしては食べられなかったけど最後まで目で楽しみました♪

あ、ちなみにパクチーの種は茄子の周りにパラパラとテキトウに蒔きました。
こちらも芽が出ますように。。。


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント

  1. はじめまして
    素敵なガーデニングですね��
    これからも参考にさせて下さい!
    私も今年は自家製の野菜を育ててみようと思います
    アメリカ南部在という事ですが、私も南部の方
    ジョージア州に住んでいます

    よろしくお願いします^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      (返信が遅くなってすいません。)
      自家製野菜♪育てるのも食べるのも楽しみですよね~。
      こちらこそ、よろしくお願いします。

      削除
  2. NHKの番組「やさいの時間」でパクチーの種まきを放送していました。
    パクチーの種を袋に入れて押し半分にしてから一晩水につけて蒔くと
    発芽率が良いとのことでした。
    ベビーリーフはオレンジの香りあるとのこと。
    お節介なコメントでした…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      (返信が遅くなってすいません。)
      パクチーの種、パラパラともう蒔いてしまいました~。(汗)
      発芽してくれるといいなぁ。。。

      削除

コメントを投稿