咲いた!ラナンキュラス


ラナンキュラス、やっと咲いてくれました~!


ここまで来るのにウサギとの長い闘いがありましたね。(笑)
花の色が見本と違うのはもうこの際良しとしましょう。。。?
アメリカあるあるですから。。。(汗)


球根を湿らせたキッチンペーパーでゆっくりと給水させ
ぷっくりとした姿は可愛かったですね~。

植え付け後は何度もウサギの襲撃にあって
その度に新芽を出してくれた健気なラナンキュラスでしたが
花を咲かせるまでに球根の元気を使い果たしてしまったのか
蕾を付けたのは幾つもありませんでした。(涙)


それでも幾つか咲いてくれたから
私は嬉し~よ~。


キミ達はほんとに頑張ったね。
咲いてくれてありがとう。

さて、


チューリップはすっかり花を散らして
こんな感じになってます。


種を作るより球根を太らすため
咲き終わった部分は切り取ったほうが良いんですって。
私は毎年植えっぱなしだけど一応切り取っておきました。
あ、植えっぱなしで咲くのと咲かないのとあるんだよね~。
毎年毎年植えっぱなしでも花を咲かせるのと
1年で翌年には咲かないのとその差は何かなぁ。。。
掘り返して保管しても上手くいかないことのが多かったから
(干からびちゃったり、カビが生えたり、虫が湧いたり…汗)
今は植えっぱなしにしてます。
咲かなくて当たり前、来年も咲いてくれたら感謝。と言うことで。(笑)


とにかく今日はラナンキュラスに乾杯!

(お酒飲めないんですけどね~。お茶で?笑)


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント