祖母ちゃんの草餅


日本にお住まいの方にとっては
ヨモギは珍しいものではないかもしれませんが
この辺りでは殆ど見かけません。
(見逃してるだけも知れませんが、私はこっちで見たことありません。)
今回のヨモギの出所は、知り合いの知り合いの知り合い??
もうここまで来ると他人ですね。(笑)

ある友人(友人と言っても母ぐらい年の離れた方ですが)のアパートに
訪問させていただいた時に
「ここ(アパート)では増やすことが出来ないから
あなたの庭に植えてもらえる?」と託されたのです。
その方もお知り合いのお知り合いに株を分けてもらったのだとか。。。
「私はヨモギをこっちで見たことないよ」って言うと
チャイニーズ系の移民の方のお庭で育てていることが多いとか?
漢方とか関係がありそうですね。

これは責任重大?(笑)
せっかく託されたヨモギを私が枯らしてはダメよ!

子供の頃、
家の裏の土手に生える春のヨモギを
祖母ちゃんとせっせと摘んだのを覚えています。
独特の苦い香りが手に残ったっけね。
祖母ちゃんの作った餡子の入って無いちょっと硬めの草餅は
あの頃ちっとも美味しいとは思わなかったけど


葉っぱに触るとあの頃と同じ匂い。。。

「ゆき(名前)、ゆき。。。」と
私の名を繰り返し呼ぶ祖母ちゃんの声を心が覚えている。

あの頃ちっとも美味しいと思わなかった草餅を
今になって無性に食べたいと思うのは「わがまま」ですか?

もうこの世では会うことのできない祖母ちゃんの草餅

そんな時代を超えて叶える小さな夢の為に。。。
今日も草むしりを頑張ります!(笑)


ここね。
フェンスの外のサイドヤードです。
私のガーデニングってほぼ草むしりだね。(笑)


はい。頑張りましたよ。こんなもんかな。
ここには主に日陰の好きなホスタが育ってます。
朝日しか当たらない家の東側の庭なので日陰に強い植物と
雑草が良く育ちます。(笑)
宿根草だからもうここぐらいしか広い場所は取れそうもない。

それから。。。


立派なアマリリスも育ってます。これも日陰で大丈夫なんだね。
蕾も上がってきてるからもうすぐ咲くよ。
存在感のある赤くて大きな花です。

そんな華やかな花の隣に。。。


大事なヨモギを植えました。

結構広がって増える(予定?)とのことなので
余裕をもって植えてみました。

一つ気になることは、秋に咲く花の花粉が
アレルギーを引き起こすらしいので(秋の花粉症)
花芽は摘み取ってしまおうと思います。
宿根草なので種でと言うより根でも増えるからね。

さ、
来年の春には祖母ちゃんの草餅が再現できるかな。。。??


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.

Thank you for your support.

コメント

  1. よもぎ、育ちそうですね。元気なよもぎ苗ではありませんか。
    よもぎ餅は春の味。蓬の香り好きです。葉が出初めの頃のやわらかい葉っぱが良いのですよね。こちらでは一年中売ってるよもぎ餅ですが、六花亭と言うお菓子の会社は季節の時だけ折々のお菓子を売っています。季節感があってその方が良いです。
    それにしても、アメリカで、よもぎの苗、一番最初はどこから仕入れたのでしょう。
    友達の友達は皆友達だ、その友達の友達も皆友達だ!とかって歌ありませんでした?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ヨモギ、日本の実家の辺りでは草刈りするほど生えてましたがこちらではとても貴重です。ヨモギ餅もここ何年も食べてないです。。。
      あ、ヨモギ餅かな?と思っても抹茶餅だったりします。(笑)
      「友達の輪!」とかいう掛け声?もありましたよね?(笑)

      削除

コメントを投稿