白の釉薬


新しい釉薬のテストピースです。
今回の本焼きと一緒に焼いてテストしてました。
うーん。やっぱり白は安定感があっていいね。
それぞれ違う粘土で試したので5種類あります。


本焼きをする前はこんな感じにちょっと卵ブラウンぽい色でした。

陶芸のアートスタジオに通っていた時は
よく好きで使っていた白の釉薬
自分でも小さなボトルでは持っていたけど、
バケツ(ガロン)では持ってなかったので 今回思い切ってガロン買いしました。
釉薬の大人買い?(笑)
釉薬って高いよね。日本はどうなんだろう?
こっちでは液体のすぐに使えるタイプが200㏄ぐらいから売って
$15~$20ぐらい。
一回きりで使う分には200㏄で足りるけど
私のようなヘビーユーザー?には全然足りません。
ガロンで買った方が割安になるしね。
1ガロン(約4ℓ弱)だと$50~$100高いのはもっとするかな…。


釉薬の白にも色々あるけど今回はこれ(約$50)
まぁ送料も入れたらもちょっとか。。。
安い買い物ではないね。

だからって訳じゃないけど
釉薬も自分で作れるようになりたいの。
日本では釉薬も手作りする陶芸家が多いよね。
こっちはどうかなぁ。。。あんまり聞かないけど。。。

どうやって身に付けたらいいのやら?
YouTube検索??かな?やっぱり。(笑)


今日はThanksgivingだね。
知人宅に招かれているのでそちらで過ごす予定です。

Happy Thanksgiving!


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント