11月の紫陽花


紫陽花と言えば6月頃に咲きだす花が多いですが
我が家のフロントヤードには秋に咲く紫陽花があります。
紫陽花だけどガクアジサイの仲間かな。

咲き始めは淡い水色ですが、終わりごろ(今)には黄緑色。
それが寒さにあたって赤紫っぽくなってとても可愛いのです。

「あ、可愛い!写真撮らなきゃ。」っと思ったのは数日前。

すぐにカメラを持ってくれば良かったのに
今日になって庭に出ると。。。
沢山咲いていた紫陽花の花が鹿に食べられほぼ無くなってました…。(汗)

でね、これは内側にひっそりと咲いていたもの。
幾つかでも残っていて良かった~。


花はこんな感じの八重なの。可愛いでしょ~。


内側に咲いていたからかなんだか茎が長い。??
その垂れる感じも可愛い♪♪
寒さにあたって赤みを増す紫陽花って素敵よね

沢山あったらリースに出来たのに。。。
まぁ食べられちゃったからしょうがない。(涙)

最近鹿の出没率高いなぁ。。。寒くなると食べ物が足りないんだろうね。
鹿って冬眠するっけ?しないよね?
。。。(たぶん)

さて、

今夜はまた一段と冷えるみたい。
そんな冷え込む夜ですが
娘はまたスカウトキャンプ(2泊3日)に出かけました。
今夜はふもと(この辺りでも)氷点下になるって予報が出てるから
北の方にあるキャンプ場はもっと寒いことでしょう。
先月私も同行したキャンプも夜は随分寒かったですから。。。

テントで二人組で寝るそうです。
一応スキーウエア―のズボンを持たせましたが
この時期(冬?)のキャンプは厳しいよね~。

女の子ですが。。。逞しくなるね。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント