シュートの使い道


モッコウバラのシュートでリース
毎年作っているので長年のブログの読者さんにはお馴染みの投稿ですね♪

(作り方?と言うか作ってる様子を動画撮影しました。
編集後、たぶん2日後ぐらい?に動画としてYouTubeにUPしますので
そちらも見てね~。)

モッコウバラは放っておくとどんどんエリアを拡大し
家の壁一面、フェンス一面に広がったりしますよね。
それが好きな方や、それを狙っている方は
もちろんエリア拡大大歓迎だと思いますが
私は出来れば毎年同じぐらいのエリアにとどめておきたいので
伸びてきたシュートはすべてカットしてしまいます。
(毎年とり残しはありますが…笑)
で、カットしたシュートの使い道は無いかなぁ。。。と
このリースを毎年作ってるんです。

毎年同じものが溜まって行っちゃうんじゃないの?って
思われるかもしれませんが
これがなかなか人気で「欲しい」と言う人には
ポンポン差し上げてしまうので手元には残りません。(笑)
あ、これね、今は緑だけど
枯れて茶色くなるとそれもまた味があっていいのよ。
そのままでもいいし、これに何か足してアレンジをしても素敵よね。

でね、
このシュートの「しなり」を生かして
もう一つの使い道を思いついちゃった~♪


シュートを霜よけの骨組みに!


どうよ!
凄くいい感じだと思いませんか?

この霜よけシートは
今年の春、日本に帰国した農園仲間のYちゃんが残してくれたものです。
頂いた時はだんだん温かくなる時期だったので
今回がこの冬初使用

Yちゃん、使ってるよ~♪
ありがとう!


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント