フロリダで釣る!(Skyway Bridge Pier)


バケーションなんだからゆっくり、のんびりしたい?
そんな人も多いと思いますが
私のバケーションには休んでる時間はありません。(笑)

マナティーを見た後、セントピーターズバークまで南下し
バケーションハウスに泊まり、翌朝4時起きで釣りに出かけました。


まだ日の出前のフィッシングピアに到着
ここはフロリダのSkyway Bridge Pier
写真に夜景で写っているのが 今のSkyway Bridgeで
私たちが立っているのは旧Skyway Bridge。

(途中で切れてるのがわかる?もちろん切れてる方の橋は立ち入り禁止だよ。)

使われなくなった旧道(旧橋)をフィッシングピアにしてるから凄く長いの。
ここの良い所は車で釣り場のすぐ脇まで乗りこめるから
荷物やクーラーボックスとかをガラガラと手で持ち運ばなくて済むし
疲れたら車で休めるの。それって楽だよね。
料金は24時間で車1台につき$4
一人につき$4
例えば車1台で4人で行ったとしたら$20
(ピア内ならフィッシングライセンスは要りません。)
途中外に出ても時間内なら何度でも行ったり来たり出来るよ。
真ん中は橋が分かれているので
フィッシングピアもノース(北)とサウス(南)で入り口が分かれてるけど
一度料金を払えばノースもサウスも出入り出来ます。


夜が明けてきました~。
よーし!頑張るぞー!


で、1匹目は生きのいい「コハダ」

(釣ってる時はサッパ(ママカリ)だと思っていたけど
後で調べたら背びれに特徴があるのでコハダでした。)

ピチピチ動くからカメラがとらえきれてない。(笑)
これがもう面白いようにジャンジャン釣れるので
もうコハダはいいよ。違う魚が釣りたい!ってなります。(笑)
あんまりにもこればかり釣れるので後半は釣れても逃がしてました。
入れ食い状態の動画も撮ったけど
あまりにも普段の動画とテイストが違うのでUPするかはまだ未定。

私はいつも「サビキ」という仕掛けを使います。
1本の糸に針が5つ~7つぐらいついているので
一度に7匹釣れることも!
しかし、釣れ過ぎで1日目から悲報です。(汗)
この日の為にバスプロショップで新しく買った竿の先が
1日目にして「バキッ」と折れました~。(涙)
まぁ予備の竿は持って来てるのでそれで頑張ろう。。。

主人は違う仕掛けで大物を狙ってますが
大物はコハダのようにほいほい釣れるって訳にはいかないね。
私が「コハダ祭り」を楽しんでいる時も地道にねばっているようでした。


で、釣り上げたのがこれ!やったね!

でもこれ何だ?見たことないなぁ。。。
??
主人曰く「幻の鯛(タイ)」と言ってましたが
後でゆっくり調べたら「Grass porgy」と言う魚でした。
(タイの仲間です。)
そんな感じで1日目の釣り終了

ー2日目の釣りー

1日目は早朝出かけましたが、2日目は夕方に行ってみました。
朝と夕方と釣れる種類が変わってくるかもしれないと期待したからです。
で、結果は。。。


こんなん釣れました~。

あ、一緒に「コハダ」も釣れてます。
コハダは相変わらず入れ食いで、もう釣れても逃がしてます。


これはピンフィッシュにも似てるけど全体的にもっとこげ茶色ぽくて
顔にアジャコングみたいな青いラインが入ってます。(笑)


サンセットと釣り 日が海に沈んでいきます。

どうです?絵になってるでしょ~。(笑)
動画も撮っているのでカメラスタンドを使った自撮りです。
みんな自分の釣りで忙しいから自分で撮ってます。(笑)
今ここの日没は8時半ごろでした。
日が沈んだ後は黄色い外灯の下で釣りは出来ますが
不思議とコハダが釣れなくなりました。
もう魚は寝る時間でしょうか?
暗くなると釣り人たちが釣り竿から長い柄の網に持ち替えます。
何かと思えばぷかぷか近づいて来るカニを待ち構えてすくっているのです。
暗くなると黄色い外灯に寄って来るみたいで
次々泳いでカニが来るのでとても楽しそう。。。
結構大きいカニだよ。20cmぐらいあるかな?
夜は釣りよりカニ採りのが楽しそうだね。
あの網欲しい!
網がないのでぷかぷか泳いでくるカニを指をくわえて見てました。

そんな中、主人が。。。


ナマズ?を釣り上げました。海にもナマズが居るんだね~。
こっちの人はナマズをキャットフィッシュって言って
レストランのメニューでもよく見かけるよね。
その気になればいつでも食べられるので逃がしました。
と、こんな感じに2日目の釣り終了

ー3日目の釣りー



やっぱり釣りは朝だねってことになって
また早朝に出かけて来ました。

今回のフロリダの釣りで一応狙っている魚があって
まだその魚が全然釣れてないのです。(汗)

まずはブルーランナー
鯵に似た魚でお刺身で食べるととても美味しいの。

次はポンパノ
これは最近覚えた魚で油がのっていて美味しい魚

最後はスパニッシュマクロ―
日本語だとサゴシ(サワラ)これもサバに似た美味しい魚です。


とは言っても、釣れるのはこのコハダばかり…。


たまにこの平べったい魚が釣れますが
これってさばくのが難しんだよね。。。。

今回の旅で釣りができるチャンスはもうこの時間で最後だから
気合いを入れて!

で、


粘り勝ち!
ついにスパニッシュマクローを釣り上げました!
やった~!


帰る頃にはこの通りガラーンとした感じ。
この日は特に暑い日で釣り人もほぼいませんでした。(汗)


居るのは
釣った魚を横取りしようと待ち構えてる鳥ばかり。(笑)

ほんと釣れてよかったよね~。


あの後主人も釣ってスパニッシュらクロ―2匹!
うん。よく頑張った!

明日はバケーションの食事編


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント