マナティーに会いに行く


マナティー 見たことありますか?(これは尻尾)

ここは昨日に引き続きフロリダのクリスタルリバーです。
マナティーって海の生き物かと思ってたけど真水の生き物だったの。
昨日紹介した綺麗な泉の下流?地理的な感覚が良くわからなったけど。。。

クリスタルリバーは湖のような川のような場所??
迷路のように凄く地形が入り組んでいて
慣れてないとこの水の迷路から出れないかも...。
マナティーが居そうな場所を船長さんがグルグル回って探してくれのだけど
なかなか見つからなくて。。。
「今日は会えないかも。。。」ってあきらめかけていたら
一本の無線が!
○○地区でマナティー発見!と船長さんの船仲間が教えてくれました。
「あなたはラッキーだね、この数日マナティーを探せずにいたんだよ。
今日は見れそうだね。」と船長さんも嬉しそう。

船仲間に教えてもらった場所に行ってみると
私たちにはさっぱり見えないけど、船長さんには見えてるみたいで
「ここから25メートルぐらい先に2頭見えるだろ?
船はこれ以上近づけられないから
ここから先は船を降りて泳いで行くんだ。
マナティーを見ても決して動揺してはいけないよ。
足をバタつかせたり激しく動いたらマナティーを驚かせてしまうから
とにかく、リラックスして近づいていくんだ。
あなたがリラックスしていればマナティーもリラックスするからって。

はーい、じゃぁ楽しんでおいで!

と。。。
これまた底の見えない冷たい深い水の中へ落されました。(汗)


また茶々丸は船で待っててね~。
そうは言っても私だってそんなに泳ぐのは得意じゃないんだけどね。。。
もうここまで来たら泳ぐしかないでしょ。(笑)

どこまで泳いで行っていいのか?
私たちにはマナティーが見えてないので
とにかく船長さんが指さす方向にゆっくりと手だけで泳いで行きました。
(足は使っちゃダメって言うので。汗)

もうそろそろじゃないかな?
この辺か?と確かめるために船長さんの乗ってる船を振り返ってみると
下、下って合図するので見て見ると。。。

うわぁ~!真下に居る!!


うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!
しかも大きい!!!
2m~3mあるんじゃないかな?
カメラに収まってない。(汗)

どうしよう~
動揺したらいけないって言われてたけど
これに動揺しないって無理じゃない?(笑)

マナティーだ~!!

とにかくバタバタ動いちゃいけないらしいのでそのまま
マナティーが通り過ぎるのを待ちました。
あ、一応言っておきますが
スキューバの装備がある訳でもなく、私たち家族は素潜りですから。。。
ある程度泳げないと船から見てるだけってなるね。
この迫力は水の中からならではじゃないかな。

マナティーは私たちを気にすることなく
その大きな体でゆっくりと泳いでぽわ~んとしてます。


体の大きさの割に顔が小さくてなんか愛嬌があります。
ちょー小顔?(笑)
これは水草を食べてる写真です。

初めは大きくて怖かったけど
このマナティーはとっても大らかな性格で
しばらく私たち家族に付き合ってくれました。



そして深い水の中に帰っていきました。
会えて良かった!マナティーありがとう!

もう歳を40半ばも過ぎると旅行だ、観光だといろいろ見て経験して
大抵のことでは驚かなくなりますが
今回の経験は久しぶりに衝撃的でした。(笑)

船長さん曰く昔は何十頭と群れをなして
この辺りでも「うようよ?」見れたけど
一時期水質汚染と密漁によって数がものすごく減って絶滅が騒がれたそうです。
やっと保護活動の成果が少し表れ始めているようですよ。

船長さんが目を細めて言ってました。
「私がここに移り住んで来たのは30年前だけど、
あの頃この辺り一帯の水は泉のように澄んで綺麗だった。
水を汚すのは簡単だが、
それを綺麗にするのは時間がかかる。。。」と。

ほんと、そうですね~。

子供たちが大人になって再びこの場所を訪れた時も
マナティーに会えるといいね。

この後、
フロリダ セントピーターズバークへ
さらに南へ移動します。


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント