オーガニックで野菜の害虫や病気を防ぐ!ニームオイル


おたくの夏野菜、元気ですか?(笑)

収穫が続いていた畑の野菜たちも何か悪い虫や病気が一度発生すると
たちまち広がって台無しになるって経験ありませんか?

オーガニックで野菜を育てていると「あるあるな話」だと思います。
オーガニックな方法で手作りする害虫駆除や病気予防って
効き目が出るのに時間がかかるし
被害が出てから準備してると手遅れになったりすることも多いですよね。(笑)


そんな時にお勧めと市民農園の勉強会で知った「ニームオイルスプレー」
オーガニックなのに害虫や病気がスプレーするだけで防げる万能スプレーとあって
農園ではいつも在庫切れになるほど大人気
(ニームNeemと言う木から作られたオイルです。)

家にも欲しいなぁ。。。と思いつつも
バタバタといろんな予定が詰まっていたので
いつも2の次になって今になってしまいましたが。。。

ついに家用にも買いました。ニームオイル!(Neem oil)


私が買ったのはスプレーでなくて濃縮タイプ
(ニームオイル用のスプレーボトルも買っちゃった~♪)

ガーデンセンターPikeで売っていたのを買ったのですが
すぐに使えるスプレータイプが$12ぐらいで
この濃縮タイプが$24ぐらいでした。(端数を覚えてない…汗)
(私はPikeの店頭で買ったけど、アマゾンでもっと安く出てましたよ。)

すぐに使えるスプレータイプのが単価は安いけど
長い期間使うなら濃縮タイプのが断然お得です。


何故なら、ニームオイルの原液を大さじ一杯で
ハーフガロン(約2リットル弱)のスプレー液が出来ちゃうんです。
原液大さじ1杯だけでスプレータイプの1本分が余裕で出来ることになります。

*薄める時の注意は分量の水(大さじ1に対してハーフガロン)の
少しを取り分けておいてレンジで熱くしておきます。
オイルなのでそのままだと水に溶けにくいからです。
初めに少量のお湯で溶いた後、残りの水と混ぜると
混ざりが良くなりますよ。
どうしても時間が経つと分離してきてしまうので
その場合は使う前に良くシェイクしてから使います。

で、出来たのがこちら~♪↓


原液大さじ一杯でこんなに出来ちゃいました。
原液は琥珀色をしてるけど水で薄めるとレモネードみたいな色になったよ。


早速茄子にスプレーを試してみました。
(最近コンパニオンプランツのパクチーは花も終わって枯れてきてるせいか、
葉っぱの虫食いが増えてきました。汗)

雨が降らなければ1週間に1度のスプレーで良いそうです。
(雨が降ると流れてしまいます。)

庭中を一度でスプレーするのは難しいから
今日はサンルームの前、明日はフロントヤードの薔薇、明後日はサクランボの木
てな具合に毎日場所を変えて
毎朝のルーティーンにスプレータイムを組み入れようかと。。。

でね、毎日のスプレータイムが楽しくなるように
可愛いスプレーボトルを買ったのよ。♪


可愛いでしょ~。
(液体が半透明だから濁って見えてますが、ミルクガラスではありません。)
瓶好きだから更にキュンキュンしちゃうの。
これね、可愛いだけじゃなくて機能もなかなかいいよ。
スプレーもシューッと細かい霧状になって綺麗に出るし
ぽたぽた垂れないし、指も痛くならない。
(私が昔持ってたのはシュッシュとやるたびに指が痛かった…汗)
これ、とっても気に入った~♪


誰に頼まれたわけじゃないけど
ガーデン用に可愛いガラスのスプレーボトルを探しているなら
ここ(Offidix)のメーカーを薦めします。
他にもいろんな色があったよ。形ももう一種類あって
そっちも可愛かったなぁ。。。
(アマゾンで大体どこも$10前後で出てたよ。)

これで庭の害虫が居なくなったら言うことなしだね。
(まぁニームオイルの効果がどれぐらいかは、しばらく使って検証します。)


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. こんんちは♪

    小さなベランダの一角で花を育てています
    育てているほどのお世話は出来ていませんが・・

    虫がキライだけどワンコがいるので薬の散布はしないでいました

    ニームオイルよさそうですね

    今度さがしてみます!!

    スプレーボトルもとっても素敵です!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ニームオイル、お勧めです!
      スプレーボトルもとても気に入ってます。自分の好みのものが見つかると嬉しいですよね~。

      削除

コメントを投稿