今の私に出来ること


LalaGarden Pottery Time が、スタートしました。
(写真は午前の部です。午後の部もありましたがあまりに夢中になり過ぎて
写真を撮るのも忘れました~。汗)

ブログでは特に何もお知らせしていなかったので
何それ~?って感じですかね。(笑)

月一で自宅の小さな陶芸スタジオを皆さんに開放する
「粘土遊びの日」と言うのを設けました。

この時間は私がリードするわけでもなく、
何か課題があってみんなで同じものを作る訳でもなく
「自分の作りたいものを自由に作る」と言うスタイルで
陶芸教室ともちょっと違うのですがね。

 

これは今日の午前中の写真ですが、参加された方達がそれぞれ全く違うものを
自分の作りたいように製作してる様子です。
ほんとバラバラで面白いでしょ。(笑)

なんでこんな時間を作ったかと言うと。。。
今の私が誰かの為に出来ることは何かな?と。。。

周りに先生や先輩が沢山いる中、
陶芸界では若輩者の今の私にいったい何が出来るでしょう。。。

いつまでたっても先生は先生だし、先輩は先輩
経験で私が上回ることはこれから先も無いのです。(笑)

だからと言う訳でもないけど、ひたすら自分を追い込むように
夢中で自分の作品の為だけに時間を費やす日々でした。
そう言うストイックなアート、個人的には大好きなんだけど。。。
いつまでもそれってなんか小っちゃくない?

「小さくまとまんなよ!」

むかーし見たドラマの決め台詞が私の脳裏を突きます。

そんな私に、自分には一生持てないかもかもしれないと思っていた陶芸窯が
奇跡のようなめぐり合わせで与えられました。

これを独り占めするのはさらに小さい。。。

私はいつでも使えるのだから
誰かの喜びの為にこの窯を使う日があってもいいかなって思ったのです。

なので月に一度、小さいけどスタジオを開放して
材料費(粘土代等)だけいただいて
陶芸をやりたい人に使ってもらおうかなぁ。。。と

いやらしい話、
こっちで普通に陶芸教室に通ったら月に$150~250かかるところを
ここではほんのお茶代ぐらい?コーヒー代ぐらい?の設定です。(笑)

今の私が誰かの為に出来ることへのチャレンジのつもりで始めました。

その代わり私のアート活動を応援して下さいと小さな「支援箱?」を用意して
スタジオの隅に置かせていただいたところ


皆さんが惜しみなく応援して下って、
小さな瓶はすぐにお札でいっぱいになりました。

(次回はもっと大きい入れ物を用意しようか?笑)

私が与える側に立ったつもりが
すっかり皆さんに与えられてしまっていたと言う。。。

何をやっても小さい私ですが
周りの方の愛に支えられて前に進むことが出来ています。

感謝です。


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント