トマトな日々


今年はトマトの当たり年でしょうか?
沢山の収穫の日々が続いています。


少し下葉が黄色く枯れてきましたが
それでもまだ実の付きも良いいのでしばらくは楽しめそうです。


野菜の中でもトマトって意外と食べ飽きないよね。
いろんな食べ方があるからかな。
最近のお気に入りの食べ方は冷奴に刻んだトマトを山盛り乗せて
ドレッシングをかけて食べること。

他にも冷して自家製ハーブソルトを付けて食べたり
一気に消費したい時はパスタソースやスープにしたりね。
まだソースを冷凍してストックできるほどは余ってないかな。。。

でもね、


この写真覚えてます?
2か月前、5月の写真なんだけど
茄子と一緒に去年のこぼれ種からトマトが芽を出して育っていたの。



それが今や茄子に負けじとこんなに大きくなって。。。
しかも、


まだ青いですが実もたわわに生っているんです!
どの品種かは実がなるまで楽しみだねって自分で言ってましたが
この実の生り方は煮込み料理向きの「ロマトマト」と判明。

種から育っている為、スタートが遅い分
ちょうど収穫が時間差になっていい感じだね。
上手くいけば秋ごろまで収穫が楽しめるんじゃないかな?
こぼれ種よ。ありがとう。(笑)

さて、
週末、7日間の山ごもりキャンプ?から娘が無事に戻ってきました。
(スカウトキャンプです。)
相当疲れたみたいでネジが1本抜けたかのように
いつもよりヘラヘラしてます。(笑)

レイクで泳いだことや、馬に乗って走ったこと
カヌーに乗って湖の小さな無人島に渡って過ごしたこと
土砂降りの中でご飯を作って食べたことなどを自慢げに話してました。

いい経験が出来たみたいだね。良かった良かった。


今月は入れ替わりで誰かしら出かけていて
息子はカリブ海、主人は州外へ出張、娘は山間の湖。。。
この週末やっと家族4人が揃いました。

だからと言う訳でもないのですが、なんとなく?パンを焼いたので
収穫したトマトを野菜たっぷりのトマトスープに♪♪

朝食用に夜のうちに作りました。
これで明日の朝は15分寝坊できる。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント