フロリダ ドックビーチと海藻


絵に描いたような綺麗なビーチ

ここはフロリダのFort de soto beach
遠浅で波がほとんどなく穏やかなビーチでした。

そんなに有名なビーチじゃないけどドックビーチとしては好評です。
フロリダはNo Pet(ペットはダメ)のビーチが多いから
犬と一緒に旅行する人にとってはありがたい。


犬と一緒でない人はわざわざドックビーチに来ないので
逆にビーチはすいてるし、
居るのはみんな犬を連れている人ばかりなので他の犬にも寛容です。


茶々丸も久しぶりの海を満喫しました。(笑)


変わった生き物?
ヒトデやオオムの子供みたいのもいたよ。


相当暑かったのでしょう。。。
「僕もひと泳ぎしてくるね。」と


今まで泳いだことないのに泳いじゃいました。(笑)
「犬かき」 ってやつですね。
犬って泳ぐのに練習しなくても泳げるんだね~。驚いた。

しかし。。。


水から上がった茶々丸は「どなた?」ってぐらい
トレードマークのふさふさの毛がピタッと体にまとわりついて
なんだかみすぼらしい姿に…(汗)

水に入る前のフサフサの毛の茶々丸には
「まぁ可愛い~!」ってみんなが声をかけてくれたのに
びしょ濡れの茶々丸にはみんな苦笑い。
犬もルックスは大事なのね。(笑)

別の日にもう一つ違うドックビーチにも行ってみました。



ここはフロリダのHoneymoon Island Beach

この写真は海に向かって撮っていて前に見えるのが小っちゃい島になってるの。
潮の満ち引きによって歩いて渡れます。
今も遠浅なのでこれぐらいなら泳いでも渡れるけど
荷物もあるし、わざわざ渡りませんでした。


海岸にはこんな感じの軽石?が落ちています。


そして貝殻も沢山あるので娘は夢中で拾ってました。

私はと言うと。。。


海中にある海藻を採取しました。
これ食べれそうじゃない?(笑)見た目もプリプリしてて美味しそう。
海藻を食べるYoutuberの動画を事前に見てて
こんなのも食べてたなぁ。。。と薄っすら覚えていたのです。

昨日の投稿の調理編で紹介出来なかったから一応ここでちょっと紹介すると
ジップロックに入れて持ち帰った海藻を
一度、真水で綺麗に洗ってさらに一度茹でてみました。



茹でると緑になったよ。
それを刻んで味噌汁へ。。。


これね、凄く美味しかったの。
なめこの味噌汁みたいにとろみがついてしかも海の風味がして
ほんとに美味しかった~。
海に沢山あったよな~。もっと採ってくれば良かったなぁ。
と、その時は思ったけれども。。

やはりこれもブログに投稿するのにあたって
この海藻がなんなのか、正しい食べ方はあるのかを検索したところ
恐ろしい事実が!!
日本で海で採った海藻を食べた夫婦が食中毒を起こし
夫は助かったが妻は死亡。。。と言う記事を発見

え~?!

「オノゴリ」?「クビレオノゴリ」?

毒なのか?と思いきや他のサイトでは健康食品として紹介している。。。?

どうやらこの海藻は市販のものは安全だけど
自分で採取して生で食べると危ないらしい。。。
私は直感的に茹でたけどね。怖いわ~。

もちろん、食べた後もすこぶる元気だったし
今もピンピンしてますが海藻でも食中毒を起こすことがあるって
後で知るとゾッとするよね。

皆さん、海で採った海藻にはくれぐれも気を付けてね!
(食べるなら自己責任でお願いします。)


では、またね~。

いつも通りのスケジュールなら動画を投稿するんだけど
まぁ今週はバケーション特集ってことで。。。
一応バケーション中も動画の撮影はしたけど家族旅行動画って感じなので
公開しなくてもいいかな?って思ってるの。

明日はバケーションハウスの様子などを投稿します。
小さいけど素敵なバケーションハウスだったんだよ。


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント