モロヘイヤの間引き

Moroheiya


市民農園に種蒔きしたモロヘイヤ

随分育ってきました。

通常よりちょっと種を蒔くのが遅かったかもしれませんが…。

ぐんぐん伸びてきています。

しかし。。。。

一緒に種蒔きしたオカヒジキは芽を出してくれません。

もう出ないかも。。。(涙)

どうも、オカヒジキは一晩水に浸けてから蒔くと良いと言うことです。

もっとちゃんと調べてから蒔けばよかったなぁ。
(せっかく貴重な種を分けていただいたのに申し訳ない…)


モロヘイヤだけでも大事に育てよう!


Moroheiya


狭い場所に種蒔きしたので少し間引いてみました。

実はモロヘイヤってネバネバしてるって聞いたことはあっても

食べたことが無かったのでどんな味か興味がありました。

間引きだけど食べてみることに。



Harvest


その前に、今日の収穫♪

相変わらずペッパー類の収穫が続いてます。

下の方に小さく見えるのがモロヘイヤですよ~。

で、モロヘイヤの食べ方ですが。。。


ほんのちょっとしかなかったので

こんな「肉じゃがの上にトッピング」と言うような

まさに取ってつけたような食べ方になってしまいましたが…

味は良く分かりました。

確かにネバネバしてます。

が、

それより気になったのが「苦味」です。

結構な苦味で

モロヘイヤってこんなに苦いんだ~?と思って検索かけたら

確かに苦くなることもあるけど

普通はそんなに気にならない程度らしいです。

??

生で食べたからかな?まだ若すぎるかからかな?

謎が深まるモロヘイヤの苦味(笑)



ーーー重大追伸ーーー

この記事を投稿後、コメントを下さった方から

モロヘイヤの発芽後の若葉には毒があるとのお知らせが…!

私はもう食べてしまいましたが

皆さんは食べないようにね。

この苦味はそのせいか??





人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. モロヘイヤの間引き苗をを食べて苦かったとおっしゃっているので、びっくりしてコメント差し上げます。
    モロヘイヤの“発芽して間もない若葉”と“種・さや”には毒があります。どうかお食べになりませんように。
    詳しい毒性については、ご自分でお調べになってくださいね。

    私は奈良県で、自宅の菜園でモロヘイヤを育てています。
    葉を摘み取ってゆでてから、硬く絞って細かく刻んで、さらに包丁でたたきます。するとネバネバして緑のとろろみたいになります。
    そこへお醤油を垂らして食べます。おいしいですよ。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      訪問、コメントもありがとうございます!!!
      え~!モロヘイヤの若葉は毒なんですか~!
      教えて下さり、ありがとうございます。もう食べてしまいましたが…(汗)
      少量だったので無事だったのかもしれません。(笑)
      以後気を付けます。

      削除

コメントを投稿