2017年8月22日火曜日

紫蘇大量消費!美味しい紫蘇味噌

Shiso


昨日市民農園から収穫した紫蘇

水洗いしてから瓶に刺しておきました。

庭にもまだまだ沢山育ってますけどね~。(笑)

まずはこれを使っていきましょう。

もう何年も前ですが凄く美味しい「おにぎり」を食べました。

正確には「おにぎりの具」。それもアメリカで。(笑)

まだ娘が生まれる前の話だから10年以上前だね。

最近は会う機会が無いのですが

何十年もアメリカで暮らしている先輩主婦のK子さんが作ってくれたおにぎりで

その方が沖縄出身だったのでてっきり沖縄料理かと思ったけど

そうでもないみたいです。

そのおにぎりの具は「紫蘇味噌」

紫蘇の風味たっぷりの甘辛い味にすっかり虜になったのを覚えてます。

作り方も教えてもらったんですが(私もそうですが)分量とかテキトウで

「料理なんてその日の気分で好きなように作るのよ。」と

にこっと微笑むK子さんを思い出し、懐かしい。(笑)

さすが、アメリカ南部生活が長いとなんとテキトウ。。。

そういう私も今やそんな南部のおばちゃんになっちゃいましたけどね。(笑)

はい、

では、今日の気分で料理してきましょう。(笑)

Shiso


紫蘇の葉の部分だけを用意して

味噌、砂糖、みりん、白ワイン(酒)、ごま油をフライパンに。。。


これぐらい。(汗)

分量は目で見て予想してね。(笑)塊になっているのは味噌ですよ~。

白いのはその上に砂糖がかかているからです。

ようは甘めのが好きな人は砂糖やみりんを多めに入れたらいいし

しょっぱめが好きな人は味噌を増やしたらいいのよ。

味見しながら自分の好きな味にしてね。




調味料を一度沸騰させたらその中にみじん切りにした紫蘇を入れて

くたっとなるまで炒めたら出来上がり♪


Shiso Miso


あんなにわさわさとあった紫蘇が

この小瓶にぎゅっと入っちゃいました~。

では、早速





「おにぎり」じゃないの?(一人突っ込み。笑)

まぁ とりあえず味見だからね。

ご飯と食べてみることに♪

今日のおかずの一つは紫蘇を山盛りトッピングした「冷しゃぶ」

紫蘇って日本の夏の味だよね~。



Dinner


紫蘇味噌

うん。美味しい~♪ ご飯にあうわ~。

これ、お粥にもいいかもね。



ところで、

日本で皆既日食が見られたのは何年前でしたっけ?

今日、ここジョージアでも100年ぶりに皆既日食を見ることが出来ます。

結構盛り上がってますね~。

ちょうど見れる時間帯が午後なので下の娘(小学生)は

学校で先生の指導の下観察

ミドルスクール(中学生)の息子はとても興味があるらしく

自分からチラシを持ってきてこれに参加したい!と

わざわざ「皆既日食バスツアー」に申し込みました。

さて、

私はどうしましょう?

日食を見るための特別なメガネも

5日ぐらい前から何処も売り切れで入手出来ず...(汗)

肉眼で見たら失明の恐れが…

影を映し出して観察するって言う方法があるらしいけど
(その装置?を手作りする人も多いみたい。)

カメラに写したのを見るっていうのはどうかな?
(それにしてもフィルターが要るか…)

まぁ 

昼間にただ辺りが暗くなるのを見るってだけでも日食体験だよね?

0.01秒ぐらいの「チラッ」となら見ても。。。??




人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。


↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿