空芯菜&洗濯機壊れた。

Natural plant dye: wool


先日草木染した羊毛で

コロコロとした羊毛ボールを作り始めてます。

やっぱ、可愛いなぁ。。。(自賛。笑)



さて、

初めて種蒔きした空芯菜を収穫しました。

Kushinsai


育てるのも初めてでしたが、食べるのも初めてです。

名前のまんまに茎がストローのように空洞があって面白い。

炒め物にするとシャキシャキして美味しいと

種を分けて下さったYさんから聞いていたので

鶏肉と一緒に炒めたのですが。。。。(汗)


Dinner


ご覧の通り、炒めすぎてしまいました~。(汗)
手前の赤いピリ辛鶏肉と一緒に炒めました。

思ったよりすぐに火が通るのですね。

これはこれで「とろっ」として美味しかったですが…

次回の収穫では「シャキシャキ炒め」を目指そう!

単品で炒めたほうが良かったかもね。。。?



突然ですが、

洗濯機が壊れました~。(涙)

実は先週壊れたから修理屋さんが来て直してもらったはずなのに

直してもらった3日後に また壊れました…。(同じ所が。汗)

全自動洗濯機だけど毎回脱水の時にうまく回らず止まってしまうの。

なので手で一つ一つ絞ってます。(汗)

時間もかかるし、結構な労働力だわ。。。

バスタオルとか大変よ。

4枚(家族分)も絞ったら指の関節が痛くなちゃう。

「昔ながらの生活」とか聞くと

毎日をゆったり過ごすイメージがあるけど

実際は便利な家電に頼らないで暮らすって相当大変だろうなぁと

洗濯機一つ壊れただけですが、身に染みてわかりました。(笑)

実践してる方達は凄いですよね。

アーミッシュ(車も電気も使わない)人達がいます。

たまにその方達が作ったバターを買いに行ったりしてますが

ほんとに美味しいですよ。

豊かさってなんでしょうね~。

なんだか いろいろ考えちゃいます。

ちょっと頑張れば出来るような気になってたけど

そんなに甘くはなさそうです。。。


と言うわけで?

修理屋さん、早く来てください!プリーズ!


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント