2017年8月14日月曜日

真夏のブーケ

Garden Flower Bouquet


ヒマワリをメインに庭に咲く花を集めてブーケにしてみました♪

(ヒマワリ、ジニア、キャットニップ、団子菊、ナスタチウム、
コリアンダーの花、ナンテンの葉、レモンタイムで8種類使ってます。)

両手でカメラを構えたい。。。と

何処に置こうか迷っていたら。。。

ちょうどいい所にリースが。(笑。写真右背後)


Garden Flower Bouquet


リースに挿したら丁度安定したのでいい感じ。(笑)

夏色って感じで元気出るでしょ?

しばらく体調を崩してる友人にこれを持って会いに行ってきました。

順調に回復して、また彼女のヒマワリのような明るい笑顔が見れますように。



Sunflower  & sunflower seed


我が家の畑に育つヒマワリは咲いてるのと咲き終わったのとがあって

一つの株に一つの大きな花を咲かせるタイプでは無くて

幾つか小さい花が上から順番に咲いていくタイプなので

始めに咲いた花は種が出来始めてます。

集めたら相当な数の種になるから「来年に」と言っても

蒔き切らないと思う。。。

ヒマワリの種は食べられると言うけど

食べるなら大きな種のタイプが向いてるよね。

これは小さいタイプだから。。。

なので、小鳥さんにプレゼントしよう!と

キッチンから良く見える窓のすぐ近くのパティオテーブルに置いて

小鳥さんが来るのをカメラを構えて待っていたのですが

初日は見向きもしない感じで誰も食べに来てくれませんでした。(涙)

やっぱり窓に近すぎたか~。

警戒してるのか、気付いてないのか??

それでもしつこく置きっぱなしにしていたら

数日後にキジバトやカーディナルが来て突き始めました。

「おっ!」と思ってカメラを持って窓に近づくと

すぐに感付かれ飛んで行ってしまいます。

なかなかシャッターチャンスは訪れません。

日にちも経ってテーブルの上にある状態が汚らしくなって来たので

もう今日片付けようと思っていたら。。。

大好きなイエローフェンチがご夫妻で来てるではないですか!

私はそーっと身をかがめ、窓の脇の壁に身を張り付けて
(小鳥から姿が見えないように)

カメラを持った片腕だけをゆ~っくり伸ばし

かなり「変な人」状態でカシャッと撮ったのが。。。


Yellow Finch

こちら~。 可愛いでしょ~。
(この程度で精一杯。笑)

ヒマワリはかなり黒くなってきちゃってるけど

種が熟成して美味しいのかもね。(笑?)

この小鳥さん達、良く見るとヒマワリの中身だけ食べて外皮を残してるの。

ほら、周りに散らばっている種の殻が見えるでしょ?(見える?)

なかなか器用なくちばしだね。




人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿