ブラックラズベリー

Black raspberry


庭のブラックラズベリーを収穫しました♪

ブラックベリーと似てますがこっちはラズベリーです。

何年か前まではブラックベリーの木もあったのですが

サンルームの前で大きくなり過ぎて。。。

どうにも手に負えなくなってしまったので撤収してしまいました。

このブラックラズベリーもかなり枝が暴れるのですが。。。

目立つ場所に植わっていないのでなんとか残しています。

Black raspberry


赤いままだとまだかなり酸っぱいです。

始めは赤い時に食べるものだと思ってましたが…(笑)

黒くなってからのが甘くなります♪

でも、黒くなるまで待っている間に小鳥に狙われるので

収穫は多くはありません。。。(汗)

まぁ このベリー系に関しては「カリカリ」するのはやめました~。

何粒かでも収穫出来れば感謝なのです。
(シーズンならお店でも安く買えるしね。)



ブラックベリーの枝に棘はありませんがこのラズベリーの枝には棘が多いです。

いつも伸び伸びになってしまうので。。。

収穫の後は短く刈り込んでしまいます。





写真左が刈り込み前、右が刈り込み後です。

雨水タンクを利用するたびに邪魔だったの。(笑)

左側の「ビロ~ン」と枝を伸ばしていたのがブラックラズベリー。

収穫までは刈り込みを待って、やっとすっきりしました♪

枝の色は白くて綺麗ですが棘がね~。

ちなみに右の丸く刈り込んだ木はレンギョウです。

この辺りが全体的にすっきりしたね。よしよし。


この日のおやつはもちろん。。。




Yogurt with Black raspberry & Maple syrup



収穫したブラックラズベリー

ヨーグルトとメープルシロップでいただきました♪

感謝。



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント