ハーブの刈り込み収穫

Make dry herbs


夏本番はもう目前!

風通しをよくするためにハーブを刈り込みました。




今年も良く育ってくれましたね~。

育ち過ぎてハーブジャングル状態です。(汗)

特に伸び放題のレモンバームとミント類を収穫しつつ刈り込みます。


 Herb Harvest : Lemon Balm


これはレモンバーム


Herb Harvesting  :Orange Mint


こっちはオレンジミント



Make dry herbs


それぞれ軽く洗って泥やごみを落としてから

サンルームに干しました。

ここは染物が干されたり、ハーブが干されたり。。。

いつも何かが干してあるね。(笑)



 Cake making with Daughter


夏休み中の娘がチーズケーキを作ってます。

チーズケーキと言っても市販の混ぜれば出来る簡単なものです。




Cake making with Daughter


 作り方が3ステップぐらいで子供が作るなら丁度いいね。

(全部自分で作りたいと言うので私はそばで撮影担当。笑)





最後に手作りベリーソースをかけて完成~♪
(ベリーソースは先週のブルーベリータルトを作った時の余り)

ソースをかけると完成度が上がるでしょ。(笑)



Berry cheese cake with mint tea


冷たいミントティーと一緒にいただきました。
(さっき収穫したミントで。笑)

冷たいハーブティーを作る時は

摘み取ったハーブに熱湯を注ぎ

濃い目のハーブティーにして冷ましておきます。

飲むときに氷を入れたコップに注いだら出来上がり。

冷たいミントティーはスッキリと美味しですよ。

特に庭仕事の後は最高です!



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント