2017年6月21日水曜日

青紫蘇ジュース

Shiso juice


紫蘇ジュースを作りました~♪(濃縮タイプ)

ゴクゴク飲んでこの夏も元気に過ごしましょう!


Shiso 


種から育てた紫蘇がこんなにも大きく育ったので

ばっさりと大量収穫!
(また育つしね。)


Shiso


水洗いして葉っぱだけにしたもの 約800gありました。





いつもはリンゴ酢(アップルサイダービネガー)で作るのですが

紫蘇の量が多いので半分はレモンジュースで作って見ることにして

2種類の紫蘇ジュースを作りました。



どちらも葉っぱと砂糖とリンゴ酢の量、砂糖とレモンジュースの量は同量

ただ単に覚えやすいからってだけだけど

これで、毎回美味しく出来てるよ。

今回は紫蘇の葉400gに合わせて(800gだけど2種類作るから)

砂糖400g リンゴ酢とレモンジュースそれぞれ400㏄で作ってみました。 

ちなみに水は2ℓ(大き目の鍋にいっぱいできるよ。)

作り方は始めに紫蘇の葉を茹でて(20分以上)

葉っぱを取り出してから砂糖とリンゴ酢を加えてさらに

沸騰させて(5分以上)完成

どちらも濃縮タイプなので水や炭酸水で割っていただきます。


紫蘇ジュースが好きな息子が手伝ってくれました。



リンゴ酢とレモンジュースで作ったものを飲み比べてみると

リンゴ酢で作ったものは「クーッ!」と酢が効いて

これぞ紫蘇ジュースって感じ。(笑)

レモンジュースで作ったものは紫蘇レモネードかのように

さらさらと飲みやすい。

これ、かき氷のシロップにしても美味しいかも!

紫蘇ジュースが2種類違った仕上がりになったので

しばらく楽しめそうです。(笑)

感謝


おまけに。。。



Tenpura


紫蘇の葉天ぷら~♪

パリッパリの食感が美味しい!



Spam sushi with Shiso


紫蘇の葉でご飯を包んだ「スパムむすび」

スパムってちょっと癖があるよね?

それが好きって人もいるけど(主人とか。笑)私はちょっと苦手…

でも紫蘇を巻くと私でも美味しくいただけます。(笑)



今年は紫蘇を十分に満喫♪

紫蘇ってほんと「和」なハーブですよね~。



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿