藍染め&ブルーベリータルト

Blueberry tart

ブルーベリーの季節ですね~。

ブルーベリータルトを作ってみました♪

我が家の庭でも一応ブルーベリーの木はありますが。。。

先日紹介した通り、

収穫は少ないので買ったブルーベリーを使ってますけどね。(笑)

今日の草木染体験「藍染め」用のおやつです。



Blueberry tart


藍(青)とブルーベリーの青をかけてみたんだけど。。。

「薔薇染め」に「薔薇のタルト」は解りやすい繋がりがあったけど

こっちはどうだったかな。。。?
(特に説明もしなかったんだけど...笑)



Natural plant dye class :Indigo


藍染め体験は毎年行っているので

慣れている方もいれば初めての方もいてそれぞれです。

昼間の「染め体験」には夏休み中の親子と姉弟が参加して下さいました。

初めて参加する子供達にどこまで説明したら解ってもらえるかな?と

少し心配しましたが、みんな飲み込みが早く

それぞれにいい作品を仕上げてましたよ。

夕方のからの「染め体験」では

顔なじみの何度も参加して下さっている方達が多かったので

お互いにリラックスして始められました。
(お一人初めての方もいらっしゃいましたが)




Natural plant dye class :Indigo


「藍で描く」、「藍の絞り染め」どちらも成功です!

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。



A dog that oversees everyone


庭で作業を見守る茶々丸

茶々丸、今日も監督?ご苦労さん。(笑)





人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント