かしわ餅作り

Japanese Women's Association Megumi-kai


5月と言えば「かしわ餅」?

毎月開かれている日本人教会の婦人の集まり「めぐみ会」では

アメリカ在住何十年と言う大先輩達を筆頭に「かしわ餅作り」に挑戦しました~。

と言っても「かしわ餅」に使う「かしわ?」の葉っぱは手に入らなかったので



Leaves of Acorn


こちら。。。

似てる?と言うことで「どんぐりの葉」で代用。

その辺りのテキトウな感じはアメリカならではでしょ?(笑)

上新粉(米粉)を練って蒸かしてまた練って、

あんこを入れてまた蒸かして。。。と

結構な手間がかかります…。(汗)

形を整えながら作るのも難しくて。。。


Kashiwa-Mochi



えっ何? 餃子?(笑)みたいになっちゃった…。


まぁ でも大丈夫!


葉っぱを巻けば。。。


Kashiwa-Mochi


この通り。

かしわ餅に見えないこともない。(笑)

(どんぐりの葉っぱは一度熱湯に通してあるものを巻いてます。)

毎回楽しい会ですが、楽しみの一つに

皆さんで持ち寄る食事がまた美味しいのです。

アメリカに住んで何十年と言う先輩方が作る食事は

ほんとに美味しい!

今回のかしわ餅もそうですが

「買えない(売っていない)ものは自分で作る!」を もっとうに

日本に住んでいたら近くのスーパーで簡単に買えるお惣菜や和菓子を

一から手作り

日本に住んでらっしゃる普通の主婦より和食や和菓子が得意なんじゃぁ?

(おっと失礼。日本にも上手な方、いますよね!笑)


Potluck lunch



この日の持ち寄りの食事

今日もおなかいっぱい♪


感謝!



庭の畑を見回り点検する茶々丸(笑)



人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント