シシトウ初収穫♪

Japanese Green pepper 


シシトウ収穫しました~!

3つだけですが。。。

まずは3つ、どうやって食べましょう?(笑)


Japanese Green pepper 


庭の2箇所で育てているシシトウ

こんな感じに育ってます。まだまだひ弱な感じの株ですが

次々と花を咲かせているので続けて収穫できそうです♪♪



最近まとまった雨が毎日降るので

水遣りの手間が省けて感謝

ちょうど

「紅茶染め体験」の準備やら片づけやらで忙しくしてるので助かります。

で、ちょっと見回りを怠っていたら。。。


Basil


バジルがもう蕾を付けていました!

花を咲かせてしまうと成長の勢いが衰えるので

つかさず摘み取りました~。

まだトマトも赤くなってないのに枯れてしまったらがっかりですからね。(笑)

バジルと収穫したトマトとモッツァレアチーズの「あれ」が食べたい。

なんて料理名でしたっけね~。忘れた…(汗)




Milk tea jelly 


昨日はこんなの作ってみました。

前回のと微妙に違います。

前回のは生クリームも一緒に混ぜて固めた紅茶ババロア?でしたが

今回のは生クリームは後乗せにしたミルクティーゼリーです♪

ババロアも美味しかったのですが

上にカラメルソースをかけた見た目が美しく出来なかったのでこちらに変更しました。

まぁ 自己満足ですがね。

そんなこんなで

紅茶を使ったデザートのレパートリーも増えそうです。(笑)

「紅茶染め体験」2日目も無事終了しました。




こちらは柄を考えて「絞り」をしているところ



「染め上がり」

絞りを外して染め上がりを見るときはわくわくです。

私も自分の作品ではないですが この瞬間を毎回楽しみにしてます。


どれも ステキ♪ 

手仕事から染め出される柄は

「同じものは作れない」ところもいいですよね。

ご自分の作品を愛おしく思えたら

それこそが、その人にとって価値あるものとなるのです。




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント