ゴミか宝か Treasure or trash

I bought a stepladder at a garage sale. 
 
どうですこの木の脚立?
 
市民農園に行く途中の道でガレージセールやっていて
 
つい買ってしまいました~。
 
ガレージセールは特に珍しいことではなくて
 
いたるところで一年中見られるのですがいつも素通りすることが多いです。
 
が、今回はこの脚立が道路から見て目に留まり
 
安かったら買おう!と車を止めて値段を見に行くと。。。
 
 
たぶん物置からただ運んできて並べたんでしょうね~。
汚れも目立つし、クモの巣も。。。
 
かなり使い込まれた脚立 
 
 
お値段 $15 
 
どう?お買い得?
 
どうしようかなぁ。。。と悩んでいる私に
 
 
持ち主の老夫婦は 「$10 でいいわよ~。」
 
 
「買います~♪」
 
喜んで家に持って帰って
 
とりあえず玄関の脇に置いてます。
 
主人曰く「こんなのお金出して買う人いるんだね~」って…(汗)
 
 
わからないかなぁ~この魅力が…。
 
 
 
少し手直しして
 
ペンキも塗りなおして
 
今度のアートショーのディスプレーに使えそう♪ と考えてます。
 
これをどうにかするの楽しみ~。(ワクワク♪)
 
 
 
 
あ、もちろん市民農園にも行きましたよ。
 


 Harvest of purple green beans is continuing.
But the problem is pest.
 
 
紫インゲンが頑張ってます。が
 
葉っぱに虫食いの穴が目立つようになって来ました。
 
 
 
そして。。。犯人発見
 
 

Yellow ladybugs are eating leaves.
Larvae are also eating the leaves.
 
 
親子での現行犯逮捕。
 
 
可愛いテントウムシと見せかけて?
 
この子はインゲンの葉っぱを親子で食べちゃいます。
 
 
日本の「テントウムシダマシ」とか「二十星テントウ」とか言うのに似てます。
 
日本のはもっとオレンジぽいですよね?
 
こちらのはもっと黄色ぽくて子供は全身黄色です。

対策は見つけ次第取り除くほかありませんよね。

この子達をスプレーか何かでやっつけたら

良いテントウムシも居なくなっちゃうでしょ?


オーガニックガーデンでの虫対策は毎回頭を悩まします。
 
 
 


ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.



コメント

  1. $10なら私も買います(笑)$15・・迷いますね。
    日本人の価値観でしょうね(笑)
    良い味出てますね。長年かけないとこの味は出ませんね。
    良いお買いものされましたね。
    紫のいんげん珍しいですね
    お味と食感は緑のと同じですか?
    噛めばキュキュっと鳴りますか?

    返信削除
  2. rui*さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    $10 お買い得ですよね。(笑)
    紫のインゲン茹でるとこの紫は緑に変わります。(笑)
    なので食べるときは緑のと同じです。
    キュキュッとなります♪

    返信削除
  3. 素敵です!
    こんばんは♪
    10ドルなら、私も絶対買います。
    そのままでも素敵ですよ♪

    私はアンティークっぽい古いミシン台を
    昨年ガレージセールで10ドルで手に入れました。
    これは絶対お買い得だ!と思っての購入でしたが
    主人はLalaさんのご主人と同じ事言ってました。
    私も「この魅力わからないのかなぁ~」って思いましたよ(爆)

    返信削除
  4. wilmslowさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    使い込まれたものっていい味出てますよね~。
    持ち主が直し直し使っていたようでよく見るとパーツがいろいろでそれもいい感じです。
    ただ脚の部分の傷みが目立つのでその部分は手直しが必要そうですが
    しばらくはこのまま楽しみます♪
    古いミシン台が$10でしたか~!それはお買い得!ガレージセールはお宝が見つかることが多いですよね♪

    返信削除

コメントを投稿