2013年8月3日土曜日

グリーントマトピクルスGreen tomato pickles

Green tomato pickles
 
 
まだ青いミニトマトでピクルスを作りました。
 
まぁ正確には仕込みました。食べられるのは3日後ぐらいからかなぁ。
 
ピクルスの味や作り方もいろいろあるけど
 
これは甘めのピクルス(になると思う。)
 
材料は ミニトマト(ビンに入るだけ)、タカの爪2本
 
漬け汁は米酢1カップ、砂糖大さじ4、塩小さじ1
 
まぁ 甘酢ってやつですかね。
 
実はミョウガのことを記事にしたときに
 
「甘酢漬け」がお勧めですよ~。とコメントをいただいたので
 
ミョウガの甘酢漬けを作ったついでに同じ漬け汁でトマトも漬けてみることに♪
 
安易?(笑)
 
保存状態をよく保つ為に水は入れませんでした。
 
でも、一瓶ぐらいならすぐ食べきるから入れてもよかったかなぁとも思います…。
 
ちょっと酢が強いかもな。。
 
出来上がりの味を見てから次のは考慮してみます。
 
作り方はシンプルで
 
トマトを軽く茹で水を切り煮沸消毒したビンに入れ
 
漬け汁を一度沸騰させ注ぎいれ、脱気消毒して出来上がり。
 
あ、なんで赤いトマトじゃなくてわざわざグリーントマトを使うかって?
 
 
I remove the tomatoes in the community garden.
This is the rest of tomatoes.



市民農園のトマトとミニトマトをすべて撤収したんです。
(葉っぱが病気になってしまったので…)

この前グリーントマトサルサを作ったときにレシピ検索して

グリーントマトのピクルスレシピがあることを知ったんですよ。

食べたことは無かったけど気になっていて。。。

いろんなレシピがあったけど砂糖入りが多かったので

「甘酢漬け」でも同じかなぁ。。。と。

これってピクルスだよね?(笑)

あ、そうそう 漬け込む前に

青いミニトマトをそのまま食べてみたんですけどね、

ある程度大きくなったものはすっぱいミニトマト?と言った感じで食べられますが、

まだほんとに小さい青いミニトマトは

「渋い。。。(汗)」

うわ~。。こういう味がするんだ~。「ぺっぺっ」て感じでした。

なので小さすぎるのは避けました…。

一つ二つは入れてみましたが、どうなるかな?

漬け上りが楽しみです。



あ、そうそう一緒に仕込んだミョウガ

(レシピも一緒。ミョウガをさっと茹でてて、沸騰させた漬け汁で漬ける)

Pickled myoga
Very beautiful color has come out.


これは一晩たって撮影したんですけどね。

なんかいい色になっているんです。

漬け汁もピンクで綺麗~。


こちらは今晩から食べられそうです。

美味しそ~♪




ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.



0 件のコメント:

コメントを投稿