2013年8月14日水曜日

トマトで元気♪ Be healthy to eat tomatoes.


 Stir Fry dish of tomatoes, king oyster mushroom and beef. 

(フライパンのままで失礼~。笑)

収穫したトマトを使って

トマトとエリンギと牛肉の炒め物

作り方は簡単でニンニクとお肉とキノコを油で炒めて火が通ったら

最後に刻んだトマトを入れて軽く炒めるだけ

味付けは醤油でもソースでもケチャップでもお好みで(?)

私は3つ全部入れちゃうんだけどね。(笑)

醤油派、ソース派、いるでしょ?

ケチャップも入れるとお子様向けになりますよ。



Cracking of tomatoes have been reduced.

家の庭のトマトは元気♪

(市民農園のは全滅ですが。。。汗)


以前はトマトのひび割れが目立って痛々しかったですが

最近それも減ってきたように見えます。

トマトに丁度良い気候になってきたってことでしょうか?


A tomato a day keeps the doctor away.

トマトが赤くなる様子って

ほんと可愛いですよね~。



実家の父は畑でトマトが赤くなってくると

「トマトが赤くなると医者は青くなる。」

(トマトを食べてれば病気にはならず、医者が儲からない?)

と よく言います。


トマトを食べていれば病気にならないって

ホントかなぁ?


と ふと思って調べてみたら

これって「世界のことわざ?」として紹介されてました。

まぁ英訳で言うとニュアンスが変ってきますがね。

A tomato a day keeps the doctor away.

(毎日トマトを食べていれば医者を遠ざける。)

トマトってず~~っと昔から日本で食べていたと思ってましたが

日本でトマトが一般に普及したのは

なんと昭和に入ってから(1935年頃)だそうでびっくりしました。

だからことわざもうけうり?っぽいのかな?

でもそれを色で表現する所は日本の「粋」を感じます♪



実際にトマトに含まれる「リコピン」とか言うのがいいらしく

油で炒めるとさらに吸収力がアップするそうです。

だから今日の料理はお勧め~。



ん?

なんか今日の記事って 私らしくなかったかしら?

お勉強になっちゃった感じ?



まぁ~。

トマト炒めると美味しいよ♪ って言いたかったの。(笑)



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿