セロリを再生


セロリを育ててます。(笑)

セロリ好きですか?好き嫌いがわかれるかもしれませんが
私は大好きでマヨネーズとポン酢を混ぜたソースで
スティックにしたセロリを食べるとポリポリとまりません。(笑)


知ってる方もいると思いますが
食品売り場から買ってきたセロリは再生します。
ニンジンの上の部分を切って水に浸けておくと葉っぱが出てくるのと一緒です。

でもね、
ニンジンと違うのはニンジンは葉っぱは育つかもしれないけど
ニンジン自体は育たないでしょ。
セロリは食べる部分が上だからしっかり再生できます。
ネギも同じ方法で育ててますが
このセロリも水に浸けて中心部分が伸びて来て生命反応を確認
しばらくキッチンで育ててある程度根も出て来たら土に植えちゃいます。
庭が無くてもプランターでも出来ると思うよ。

これをチャレンジするのは2度目です。
前回は季節が良くなかった。。。冬だったので寒さに耐えられなくて
枯らしてしまいました。
でもかなりいい線まで行っていたのを記憶してます。

今の季節ならきっとモリモリのセロリに再生できる気がする♪
みんなもやってみて!
育っていくのを見るのは楽しいし、
カットしながら収穫して行けば長期戦で食料確保できるはず。

あ、でもある程度まとまって売ってるセロリを使ってね。
バラバラのセロリを再生させるのは…かなり厳しいと思う。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント