ホスタの移植


今日はホスタ(ギボウシ)を移植します。


今回はこれをバックヤードに。


もともとはこのサイドヤードで増え続けてるホスタです。

サイドヤードは見た目重視と言うより
余ったり、増えすぎた株をとりあえず植えておく場所で
必要があればこうやって植え替えたり、株分けしてます。

今年はこの場所ももちょっと手を加えようかな?と考え中。
で、手始めにランダムに植わってるホスタを
一ヵ所に植え替える作戦です。

同じものがバラバラに植わっているより
ある程度まとまってる方が存在感が出るので。


日陰でも育つホスタはバックヤードの日陰花壇でも大丈夫♪
それに
これは白い部分もあるので日陰花壇が明るくなるかな?と。


こんな感じに植えました。


日陰花壇では3年目のベゴニアが育って来てます。


ベゴニアって1年草って思ってましたが
(苗を買ったときも1年草扱いで売ってましたが)
宿根草の品種もあるみたいですね。

苗を自由に買いに行けていた時はそんなに気に留めてなかったけど
今年は外出禁止令で苗を買いに出れないので
宿根草の存在がとてもありがたいし、頼りになるね。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント