ラベンダーティー


自家製ハーブでティータイム

覚えてますかね~。。。


夏の始めにラベンダーを買ってきて植えて、


花を収穫して。。。


乾燥させてました。

これが最初で最後のラベンダーよ。。。

いつも読んでくださっている方はご存知だと思いますが
もう元株を枯らしてしまったので。(汗)


と言う訳で、最後のラベンダーですがいい感じにパリパリになりました。

味見もかねてハーブティーにしてみることに。


ラベンダーだけでもいいですが、
ちょうど同じ時季に乾燥させていたレモンバームもブレンドしてみました。


どちらもいい感じに乾燥したね。

ラベンダーは花だけじゃなくて茎や葉っぱも一緒にドライにしてみました。
育てているいる人はわかると思うけど
葉っぱも花ほどじゃないけどちゃんとラベンダーの香りがするよね。
花だけだと香りが強すぎるって感じる人には丁度いいかもよ。


夏休みが終わったから一人の時間が戻って来ました。
バタバタとみんなを送り出した後
一人のお茶の時間で一息入れます。

何しろ、息子の学校のスクールバスが朝6時に来るので
5時に起きてお弁当を詰めて朝ごはん食べさせて送り出したら
次に主人が7時ごろ出勤 それに合わせて朝食を用意し、
最後に娘が起きてきて(娘のバスは8時半)。。。と
朝ごはんを3回も用意するんです。(汗)
もちろん、メニューは一緒だけど
温め直したり、お皿に取り分けて洗い物が増えるからね~。
この朝のバタバタ感に「おおー!新学期だなぁ。。。」って実感してます。


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント