ミツバとユキノシタ


ミツバとユキノシタをHさんより株分けしていただきました。
感謝!
Hさんはベランダの小さなスペースを上手に使っていろいろ育てていて
この2つもそのベランダからのお裾分けです。
私が日陰花壇を持て余しているのを知ってか知らなかったかはわかりませんが
どちらも日陰で育てるとこが出来るので早速我が家の日陰花壇に植え込んでみました。


見えるかな?ユキノシタ。
ネギの後ろにちょこんと植えました。
苗が小さいのでちゃんと根付くか心配だね。。。
ユキノシタは種でも増えるけどイチゴみたいにランナーを出して増えるの。
これもランナーの一つって言ってました。
うーん。??
ユキノシタの生命力に任せてみましょう。

昔、日本の実家の外の水道の周りに沢山生えていたので
私にとっても馴染みのある植物です。
この庭でも増えてくれると嬉しいのですがね~。

そうそうユキノシタと言えば、もう一つ


何年か前にYさんから頂いたテラリウムもユキノシタです。
まだ元気ですよ~♪
頂いた時は1つか2つだった株も今や瓶いっぱいに増えました。


スペースが無いから株は増えても葉っぱは小さく
まるでミニチュアユキノシタ(笑)
この状態がいいのか分かりませんが、可愛いので気に入ってます。

さて、もう一つミツバですね。


こちらも植えましたよ~。
なんだか私の記憶の中にあるミツバに比べて
葉っぱがワイルドに見えるけどミツバにも色々種類があるのかな?
それとも栄養がいいのかしら??
元気が良いことは良いことだ。(笑)

ミツバって1年草かと思っていたら多年草なんですね!
毎年増やしたいね!もう何年も食べてないよ~。
嬉しいなぁ。
(まだ植えたばかりで株が弱ってるからすぐには食べないけどね。)

ミョウガ、フキ、紫蘇、ニラ、ヨモギ、ミツバ
着々と我が家の庭に日本の味が集まって来てます。
今6種類だからあと一つで7種類 春の七草でもなく、秋の七草でもなく
和の七草(笑)
最後の1種類は何がいいなか?
セリ?ドクダミ?それともワサビ?
全部欲しいけどね~。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント