トマトの葉


まだ製作途中の作品ですが。。。

素焼きを終えて色付けの途中なの。
これは秋のアートイベントに向けて準備してるペンタントトップだよ。

今までは草木染めした布を使った作品でしたが
今回からはこの陶芸作品も自分で焼けるようになったので(窯を手に入れたので)
どんどん新しい作品も取り入れて行こうと思ってます。
草木染の作品と焼き物での作品とで二刀流♪
土は布に比べてたら造形が随分自由だよね。

今までの草木染めの作品からの流れで「ナチュラル感」は作風に出していきたいの。
だからモチーフは花だったり草木だったり。。。

こてこてキラキラしたものよりはシンプルな仕上がりで 
と思ってるけど
まだまだ実験しながらだからどんなふうに仕上がるか全然わからない。
(間に合うのか??)

で、
手前のはヘビイチゴの葉です。(笑)
イチゴの葉っぱを小さくした感じで可愛いでしょ。

でね、後の2つは何の葉っぱだと思います?
このブログをいつも読んでくださってる方達には馴染み深い葉っぱですよ~。


実はトマトの葉をモチーフにしてるんです。
初めからトマトにしようと思ったわけじゃなくて
身近にある庭の植物でいろいろ試していたら
トマトの葉っぱの形が不揃いでそれが逆に面白かったの。(笑)
いつも「実」しか気にしてなかったけど
今は葉っぱも気になっちゃうね。(笑)

で、釉薬を塗っていくんだけど
その前にやらねばならぬことが。。。


それは、またもや釉薬テストです。

焼くという工程はやり直しが出来ないので慎重にやらなければ
失敗のリスクが大きすぎます。
(初めから作り直すのにも時間がかかり過ぎる…)
なので、


今回さらに49種類の釉薬のテストします。
下絵に釉薬で色を付けていくのでペンダントを想定して平面でのテスト。

色はもちろん、にじみ具合や表現の出しやすさを実験する為です。
絵具と違って釉薬は作られている材料がそれぞれ違うので
焼き上がりの質感や癖を知る必要があります。

随分と難しいことになって来たなぁ。。。と思いつつも
これはまだほんの入り口でしょ~?(笑)

まぁ実験ばかりでは心が「とがって」きてしまうので。。。


合間を見て私の好きな「丸い物」も作ってます。
可愛いでしょ~。(自賛。笑)
これも前回一緒に素焼きした作品で手のひらサイズの小瓶です。
庭の花とかこれに飾ったらチョー可愛いと思う♪
何色の釉薬で仕上げようかなぁ。。。楽しみ。

あ、ちなみにまだ陶器はアートイベントには出しません。
今回は例年通りジュエリー部門からの参加です。

陶器で出たら陶芸の先生達と肩を並べて勝負しなければいけなくなるからね。
そんな恐ろしいことしませんよ~。

今の私が陶芸で正面から勝負したらコテンパに叩かれちゃうから
私は私のやり方で!


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント